マガジンのカバー画像

高卒博士号を目指して

311
運営しているクリエイター

#仲間

ツバメと残雪の意味

朝から慌ただしく準備をして、出発予定時刻を過ぎてしまいました。
車に荷物を積み込んでいると、 #ツバメ が手の届くところまで近づいて来ます。
何度も何度も。
きっと、しばしの別れか良い話でもあるのかなぁと考えながら出発。
もちろん、 #スズメ の見送りもありました。

高千穂、五ヶ瀬、山都と雪が残っていました。けれども、寒くはなく、暑いくらい。そして、いつものように仕事の電話が鳴る訳です。

私の

もっとみる

何でだろう⁈

タイトルは、テツandトモのネタではありません(笑) #radiotalk の投稿をした後、フォローしていただき感謝申し上げます。
フォローしていただいた方は、多くのフォロワーさんがいらっしゃり、すごいなぁと感じました。

私は年齢的に表舞台からは去りゆく人間です。けれど、 #仲間 がいるので、いやが上にも舞台の上に立たされます。
このことが良いか悪いかではなく、仲間の得意なことと不得意なことの棲

もっとみる

呼吸と相槌があるだけで

目下、下り坂まっしぐらのため、寝たいのに眠れない日々を送っています。
なぜ、下り坂かと言うと、タイトルの通りなんですが、「呼吸が合わない。」とか「相槌でも打ってくれると。」と思う人との関わりに疲れてしまうからです。

それが連続すると自信喪失、人間不信などの負のスパイラルに堕ち、なかなか上がって来られません。

では、どのような人達かと言うと、共通点があります。但し主観であり、統計的な検証は行なっ

もっとみる

急がば止まれ

#大学院 の講義は水曜日、木曜日にあるので、毎週火曜日に出発します。
今回は火曜日の午後1番に変更されたので、今日は朝4時起きでした。
加えて、福岡に向かう途中で、市役所で仕事の段取りをしなくてはならず、かつかつの行程でした。

朝ご飯は車の中でリンゴとおにぎりを食べながら、ひたすら進みました。移動しながら食事をするのは嫌いです。それは身体を壊したコンサル時代を思い出すからです。
とは言え、空腹で

もっとみる

目が醒めると

福岡のアパートで目が醒めると、何と!!51歳になってました。
半世紀、生きたのかと考えると親を含め、多くの人に心配ばかりかけてきたと反省するとともに、大学院生として、福岡と宮崎を行ったり来たりしてる自分を少し誉めてあげたいと思います。

私の残りの人生は、心優しい若者や未来ある子供たちのために、ずっこけても立ち上がる力と技術を伝えていくことです。
そして、穏やかな日々を過ごしていきたいです。

もっとみる