マガジンのカバー画像

高卒博士号を目指して

311
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

以心電信

以心電信

懐かしいORANGE RANGEの歌から始めます。
本来は以心伝心ですが、心が繋がらない人は、電話をかけてきます。
ORANGE RANGEの歌は楽しいのですが、ならば、以心伝心であって欲しいのです。
仕事柄、打合せなどが多くなると話すのが億劫になります。
言葉にしないと伝わらないことが多いのか、言葉にしても伝わらないのか、私には分かりません。
空気が読めないと言うのが悪いことのように言われる場合

もっとみる
ある意味の戦い

ある意味の戦い

世間的にはオリンピックのメダル獲得の情報が溢れていて、アスリートと言われる人はすごいなぁと思います。
前回、毎日がオリンピックと書きましたが、その本質は毎日が戦いだからです。
戦いと言っても、ケンカではありません。
痛んでいる私の身体と相談しながら、働く・学ぶの戦いをしています。
他の人から見れば、アホですし、そこまでしなくて良いのではと思われるかも知れません。
私はアスリートではありませんが、何

もっとみる
頭の中もリセットしたい

頭の中もリセットしたい

天気が悪くとも、やらないといけないことがあり、昨日、届いたスタンディングデスクで仕事などをしてました。
お尻と腰の痛みは格段に無くなりましたが、足の裏が痛くなるので、立ち方やマットなどを考えないといけません。
今、頭の中にはいろんなデータが入っていて、パソコン並みに処理しています。
パソコンはフリーズ、リセット、フォーマットが可能ですが、私の頭はそれができません。
なので、唯一頭を空っぽにできる時

もっとみる

#どうやったら眠れるか の質問に答えてくれたのは、この方でした。この方曰く、好きなモノを食べて、しっかり食べて、散歩をしなさいとのこでした。https://www.instagram.com/p/CRoVlg3jMKU/?utm_medium=copy_link

声かけ

声かけ

脳がフル回転した1日でしたので、短めに書いて寝ようと思います。
私のようなおじさんが『声かけ』と書くと不審者扱いされるかも知れません(笑)
世代的に南野陽子さんが好きでしたので、声かけとは、『話しかけたかった。』に過ぎない訳です。
何だか、いっそう怪しくなって来ました(爆笑)
目下、仕事も研究も我が子のような年代の若者と一緒にやっています。
となれば、声かけって、本当に大切です。ただ、私の場合、お

もっとみる
私は線香花火になりたい

私は線香花火になりたい

久しぶりの投稿です。
世の中の出来事と私自身の出来事が混在して、かなりオーバーワークな状況です。
さて、昔のドラマで『私は貝になりたい』があります。
また、『生きる』と言う映画もありました。
私は気付いたら、働いていたので、生きる=働くと言う人生を送って来ました。
そこで、俗に言われる1000万プレイヤーかと言うとそうではありません。
私的には、1000円プレイヤーを続けていきたいです。
なぜなら

もっとみる
世間的には月曜のようで

世間的には月曜のようで

もう、何年になるか分かりませんが、曜日とかを気にしてないので、慌ただしい電話やメールが来ると、 #世間的には月曜 なんだと感じるだけにしています。
明日が県の会議ですので、頭をクリアにしないといけませんが、世の中の出来事でクリアできずにいます。
何度も書いてることですが、交通事故と災害は土木の負けだと思っているからです。
土木の負けは、私の負けと考えるからです。
なので、これらの出来事にしっかり向

もっとみる