マガジンのカバー画像

許認可に強い行政書士になるゼミ

306
エンジニアで行政書士の"すがしのぶ"ことモルダーです。 行政書士を目指される方や許認可・相続に強い行政書士になりたい方向けにつづっています。 行政書士でない方が読まれても、ちょっ… もっと読む
運営しているクリエイター

#radiotalk

花は咲く、花は咲く

花は咲く、花は咲く

#世間的には月曜日 のようでした。
月末も重なってか、#radiotalk のライブ配信はリスナーゼロを記録しました。
なので、ぼやきながら帝国との戦いを実況収録しました。

さて、配信ではお伝えしたのですが、私の事務所の幸福の木に花が2つ咲きそうです。
今、観察日記的に写真を撮っていますが、幸福の木に花が咲くのは珍しいみたいです。
お見せしたいのですが、もう少し、私の中で楽しませてもらってから公

もっとみる
フォースとともに

フォースとともに

#radiotalk
レナードの朝ではありませんが、祝日の朝、早朝に目が覚めてしまいました。
寒くて、目が覚めた訳で、決して年齢の性では無いと考えています。
さて、radiotalkのライブ配信が結構楽しくて、不定期にライブ配信しています。
そして、配信できなかった続きを収録で補っています。
ありがたいコメントをもらいながら、自由に話すのは楽しいですね。それも宮崎弁で良いと言う利点があります。

もっとみる
1000点満点

1000点満点

#妹からのメッセージ がありました。
今日もMicrosoft帝国との戦いで、ダークサイドに堕ちそうになりました。
けれども、最近は #radiotalk のライブ配信をやって、逆に励まされているので、本当にありがたいなぁと思ってます。
ちなみに、ライブ配信後のダークサイドに堕ちた部分を収録してますので、よろしければ聴いてください。

さて、妹から思いがけない贈り物が届きました。双子のように育った

もっとみる
ストップ・ザ・

ストップ・ザ・

もう、秋だと言うのに、作業場ではクーラー。外では空調服を着ています。
けれども、朝方は涼しくなってきました。
さて、夏と言えば、私の中では #TUBE なので、ちょっと止めて、次のステップに移りたい訳です。
けれども、終わらない夏のように、夏の終わりのハーモニーなのか、まだ、研究の終わりが見えません。
一つの仕事は明日の午前中には仕上がるので、何とかなりますが、研究は大丈夫かなぁ⁈と逆に #矢沢永

もっとみる
久しぶりにMacから

久しぶりにMacから

GW最終日も仕事と研究のための頭の体操をしてます。
いつもnoteは、iPhoneで寝ながら書くのですが、久しぶりにMacで書いてみたいと思います。
仕事と研究はWindowsを使わないといけないため、まあまあストレスがたまります。その理由はよく分かりませんが、触っていて気持ち悪いからでしょう(笑)
何かが生まれる予感がしません。つまり、作業の一つでしかなく創造的な感覚にならないからです。きっとフ

もっとみる
手術無事終わり

手術無事終わり

#世間的には日曜日 のようです。
二日前にサリー(犬)の手術でした。病院に連れて行き、先生に引き渡す時の悲しさと言うか寂しさと言うか、サリーをしっかり見ることができませんでした。
サリーが我が家に来て4ヶ月。
保健所から引き取る際の約束とは言え、手術を受けさせるのは、自分の手術以上に覚悟を決める必要がありました。
それだけ、この4ヶ月間はサリーとの日々が大切であり、私の日常を変えてくれた気がします

もっとみる

#いろんな仕事 をしてるので、自分が何者かが分からなくなります。まだ、私の中では年度末な訳ですが、何とかなって来たので、何とかなると思ってます。 #radiotalk は録りました。今は明日のサリー(犬)の手術がうまく行くことを祈るばかりです。 #明日も良い日でした

健康への希求

健康への希求

#世間的には日曜 のようです。 #radiotalk は結構録ってますので、よろしくお願いします。
さて、履歴書や経歴書を書いて思い出すことがあったので、少し書き留めたいと思います。
私がここ木城町に移住した最大の理由は、健康になりたかったからです。
現在の世の中でも健康であることが望まれています。
私の健康とは、心身を含めた健康と治らない持病とどうやって向き合うかのせめぎ合いでもあります。
治ら

もっとみる
絵本に辿り着いた意味が…

絵本に辿り着いた意味が…

今日は心身に堪える仕事のため、何とか自分らしさを取り戻そうと必死でした。
心身に堪える仕事とは、ある種の問い掛けをしたことにあります。
これは #相続 によくあることなので、私自身より、依頼者の方が精神的に参ります。その反動が私にも来ます。
これが私の仕事だからです。

さて、タイトルの絵本に辿り着いた原因が分かりました。
それは #radiotalk で話しましたが、昨日が心の師匠、 #延藤安弘

もっとみる
無いから面白いし、しんどい

無いから面白いし、しんどい

今日は #公休日 なのですが、やっぱり連絡は来るものなので、本気で電話とパソコンの電源を落とそうかと思いました。
けれども、気を取り直し #radiotalk を録りました。
私は調査、設計などの仕事もしますが、そこには台本と言うシナリオはあるようでありません。
求められること、つまり演じる役が与えられる訳ですが、自作自演後のパターンです。
カッコよく言うと、脚本、演出、監督をしながら演じる感じで

もっとみる
グラフで見る私の仕事

グラフで見る私の仕事

#radiotalk を録りましたので、よろしければ聴いてみてください。
ちなみに51回録ってますが… #世間的には日曜日 ですが、終わるコトもあれば、始まるコトもあるので、少し行政書士の仕事を振り返ってみました。
正直、8月から水の計算ばかりしてる感じでしたが、まあまあ、他の仕事もしてました。
まずは令和2年の受任内容をグラフにしました。

図1:受任案件内容別

母数は諸般の事情で明示しませ

もっとみる
替え歌にのせて

替え歌にのせて

みなさま変わりはないですか
日ごと気温差が激しくて
聴いてもらえぬラジオを
笑いながら録ってます
50過ぎでも やれるのでしょう
誰かが聞いてる 私の声
#radiotalk 録りました。

私にとって疲れる仕事は⁈ #CAD なのです。
以前も #仕事の道具 で書きましたが、CADは複数使っています。
ただ、基本がMacの人間なので、Windowsで作業をすると楽しくないのです…
では、Mac

もっとみる

#一言だけ 疲れMAXの交渉ごと。その前に #radiotalk を録りました。この一年で読まれた『高卒でも大学院合格』の経緯などを話しました。明日も打合せです。
話す時間を減らしたい。

https://radiotalk.jp/talk/462964

気付けてホッとしたこと

気付けてホッとしたこと

#世間的には日曜 かつ #正月三が日 のようです。
私はいつもと変わることなく、仕事をしましたが、昼には切り上げて、昼寝を敢行できて幸せでした。
なぜなら、夜の睡眠と違い、ちょっと得した気分になれるからです。
とは言え、正月なので世間から見れば、『あなたがおかしい‼︎』と言われそうですが…

さて、テレビを見ることはほぼ無いのですが、とある番組を見ていて、ハッと閃いたことがあります。
バカバカしい

もっとみる