マガジンのカバー画像

許認可に強い行政書士になるゼミ

306
エンジニアで行政書士の"すがしのぶ"ことモルダーです。 行政書士を目指される方や許認可・相続に強い行政書士になりたい方向けにつづっています。 行政書士でない方が読まれても、ちょっ… もっと読む
運営しているクリエイター

#polca

良きご縁が運んできたモノは!?



この写真は、私が設計する予定だった宮崎県綾町の尾立展望台から撮りました。
私の宮崎でのコンサル生活を思い出すと、いろんな思いが蘇って来ます。それでも、こうして展望台に立てた自分を誉めてあげたいと思います。(有森裕子風)

ここからが本題です。
私が木城町で開業した際の初めてのお客様の会社さんの地域感謝イベントに参加してきました。
この会社さんとのご縁は良いモノを必ず運んでくれます。

会社の近

もっとみる

気付けば1年|凹んだ

毎年、11月になると想像できないことが起こります。
それは自ずから、私自身の過密なスケジュールに起因しています。

2週間ぐらい前から、仕事と大学院の課題に追われ、ストレッチもできない状況が続いていました。

そんな中、10月末日の夜に福岡から戻って、大失態をしてしまったことに気付きました。

リミットは11月1日。
眠らずに取れる方策を考え、朝一番で対策し、お客様のところへ出発しました。
40k

もっとみる

仕事の先は希望

#大学院 に通う前から、暦通りの生活はしたことがありません。そのため、今日も朝からお客様のところに伺い打合せを終え、戻ってから仕事と大学院の課題を進めようと思っていました。
が!?

少し横になっていたところに、近所の子供たちが遊びに来てくれました。
つまり、遊ばれてしまいました(笑)
まずはお絵描きから。

↑こちらは見本です。私が初めに描いた絵は却下されたので、このような絵を描きなさいと言

もっとみる

#polca 今日の #大学院 生活。大学に向かってる途中で仕事の電話、9時からの講義終了後、メール、LINE、電話で仕事の処理。課題を進めつつ、卒論アドバイス。夜、明日何時に帰りますか?と仕事の話。
https://polca.jp/projects/4mJ0RPBR824

今週の学び2019/10/10

今週の授業も多くの学びを得ました。#大学院 の研究室は、私が唯一仕事を離れることができる⁈時間です。

まずはディベート合戦をご紹介します。2つのテーマに対して、ディベートを行いました。私のグループの結果は1勝1分。先生からは『反則』と言われました(笑)

次にプレゼンテーション合戦⁈
私の中の疑問が解決しました。それは!?
エリアマネジメントは大企業。
メインストリートプログラムはスーパーマン。

もっとみる

図解:polcaの土木AI自分承継

#polca で支援を頂いている土木のAIの考え方について、ざっくりと図を作成しましたのでご覧ください。

LISPはエキスパートシステムを作成するために使用します。
なぜLISPかと言う声もあるかと思いますが、答えはシンプルで分かりやすいからです。
また、ディープラーニングはビッグデータを扱うのでは無く、スモールデータに特化します。これは私が #GIS を学んだ際に、ビッグデータよりもスモールデ

もっとみる

4箇所の打合せと仕事を終えて、ようやく福岡に到着しました。明日から頭は技術者モードに切り替えて、しっかり学びます。 #polca のご支援も賜り、自分の技術承継のためのAIづくりが始動できます。
ご支援頂くと #土木のAI を目指す意味を読んで頂けます。ありがとうございます。