マガジンのカバー画像

許認可に強い行政書士になるゼミ

306
エンジニアで行政書士の"すがしのぶ"ことモルダーです。 行政書士を目指される方や許認可・相続に強い行政書士になりたい方向けにつづっています。 行政書士でない方が読まれても、ちょっ… もっと読む
運営しているクリエイター

#水の計算

休ませると言う福袋

休ませると言う福袋

昨年に続き、新年を迎えても社会情勢は変わらず、毎日、報道を見聞きするたび、どうしたものかと考えます。
御用始の前日にようやく #水の計算 が終わり、客先へ送ったものの連絡無し。
年末からサポートしてきたことも連絡無し。
と言う現実を突きつけられると、私は何だろう⁈と考えることがあります。
なので、お金は無いのですが、『休ませる福袋』を買ってみました。
とは言え、何もしてない訳ではなく、粛々と研究の

もっとみる
すべてを水に流そう…

すべてを水に流そう…

2020年最後の日に、 #水の計算 を終えることができました。
今年を振り返ると、しんどいことが多かったと思います。
特に4月以降、私はウィルスよりも人が怖くなりました。
人の怖さはコロナ禍以前から感じてましたが、4月以降は何度も心が折れました。
この年齢になって、心が折れるなよと言われるのを承知で書いてますが、まあ、総決算と言うことでお許しください。
大学院の講義がすべてリモートになる中、並行し

もっとみる

#水の計算 から卒業したい。まだ終わらない内に別の計算まで… これが本当の水商売。相当疲れてます。

飽きてきた…

飽きてきた…

#デジタルデトックス と聞きますが、個人的にはWindows detox したいです。 #水の計算 も飽きて来たし、Excelであれこれやるのも飽きて来ました。
なので、この写真で和んでください。
今朝の朝礼にはカラスが初出席しました。

『べき』とか『◯のこと』って

『べき』とか『◯のこと』って

未だ、 #水の計算 が終わらぬまま、移動も続ける環境のため、今日は針治療に行きました。
どこを見てもアメリカ大統領選挙ばかりで疲れて来たので、私の苦手なものを書きたいと思います。
私は本などを買う際や記事を読む前に嫌悪感に苛まれる言葉があります。
きっと、その言葉は読書が手に取るきっかけになる確率が高いからかも知れません。( #統計的処理 はしてませんが。)
例えば、『何々す”べき”◯つ”のこと』

もっとみる
国勢調査の前に

国勢調査の前に

#世間的には日曜日 のようです。
私の住むまちの小学校も運動会でした。
私は #水の計算 をやり直したりしてました。すると、ポストに国勢調査を書きましたか的なチラシが入ってました。
ネットで回答する予定なので、もう少しお待ち下さい。
と、まだ調査票の中身を見て無いのですが、私の職業を何しようか悩みそうです。
なので、天気予報的に書けると良いなぁと感じました。
私にとっては、どれも本業です。世間で流

もっとみる
鳥たちに起こしてもらえば

鳥たちに起こしてもらえば

ずっと #水の計算 をやり直していました。加えて、新しい仕事の依頼などがあり過ぎる上に、大学院の研究も進めなければならないので、時間を効率的かつ生産性を上げるかたちで使いたいのです。
けれども、そうも行かない事情が多々起こるものです。 #満月 を克服できないままに、写真撮って、治療に役立てようと思ったりもしましたが、やはり、満月は苦手です。
心身のバランスが崩れます。
だからこそ、しっかりと寝たい

もっとみる