マガジンのカバー画像

許認可に強い行政書士になるゼミ

306
エンジニアで行政書士の"すがしのぶ"ことモルダーです。 行政書士を目指される方や許認可・相続に強い行政書士になりたい方向けにつづっています。 行政書士でない方が読まれても、ちょっ… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

以心電信

以心電信

懐かしいORANGE RANGEの歌から始めます。
本来は以心伝心ですが、心が繋がらない人は、電話をかけてきます。
ORANGE RANGEの歌は楽しいのですが、ならば、以心伝心であって欲しいのです。
仕事柄、打合せなどが多くなると話すのが億劫になります。
言葉にしないと伝わらないことが多いのか、言葉にしても伝わらないのか、私には分かりません。
空気が読めないと言うのが悪いことのように言われる場合

もっとみる
ある意味の戦い

ある意味の戦い

世間的にはオリンピックのメダル獲得の情報が溢れていて、アスリートと言われる人はすごいなぁと思います。
前回、毎日がオリンピックと書きましたが、その本質は毎日が戦いだからです。
戦いと言っても、ケンカではありません。
痛んでいる私の身体と相談しながら、働く・学ぶの戦いをしています。
他の人から見れば、アホですし、そこまでしなくて良いのではと思われるかも知れません。
私はアスリートではありませんが、何

もっとみる
頭の中もリセットしたい

頭の中もリセットしたい

天気が悪くとも、やらないといけないことがあり、昨日、届いたスタンディングデスクで仕事などをしてました。
お尻と腰の痛みは格段に無くなりましたが、足の裏が痛くなるので、立ち方やマットなどを考えないといけません。
今、頭の中にはいろんなデータが入っていて、パソコン並みに処理しています。
パソコンはフリーズ、リセット、フォーマットが可能ですが、私の頭はそれができません。
なので、唯一頭を空っぽにできる時

もっとみる

#どうやったら眠れるか の質問に答えてくれたのは、この方でした。この方曰く、好きなモノを食べて、しっかり食べて、散歩をしなさいとのこでした。https://www.instagram.com/p/CRoVlg3jMKU/?utm_medium=copy_link

声かけ

声かけ

脳がフル回転した1日でしたので、短めに書いて寝ようと思います。
私のようなおじさんが『声かけ』と書くと不審者扱いされるかも知れません(笑)
世代的に南野陽子さんが好きでしたので、声かけとは、『話しかけたかった。』に過ぎない訳です。
何だか、いっそう怪しくなって来ました(爆笑)
目下、仕事も研究も我が子のような年代の若者と一緒にやっています。
となれば、声かけって、本当に大切です。ただ、私の場合、お

もっとみる
私は線香花火になりたい

私は線香花火になりたい

久しぶりの投稿です。
世の中の出来事と私自身の出来事が混在して、かなりオーバーワークな状況です。
さて、昔のドラマで『私は貝になりたい』があります。
また、『生きる』と言う映画もありました。
私は気付いたら、働いていたので、生きる=働くと言う人生を送って来ました。
そこで、俗に言われる1000万プレイヤーかと言うとそうではありません。
私的には、1000円プレイヤーを続けていきたいです。
なぜなら

もっとみる
世間的には月曜のようで

世間的には月曜のようで

もう、何年になるか分かりませんが、曜日とかを気にしてないので、慌ただしい電話やメールが来ると、 #世間的には月曜 なんだと感じるだけにしています。
明日が県の会議ですので、頭をクリアにしないといけませんが、世の中の出来事でクリアできずにいます。
何度も書いてることですが、交通事故と災害は土木の負けだと思っているからです。
土木の負けは、私の負けと考えるからです。
なので、これらの出来事にしっかり向

もっとみる