マガジンのカバー画像

ふだん読む

4
運営しているクリエイター

記事一覧

最後の授業は、ビールとともに。

最後の授業は、ビールとともに。

僕のことをかわいがってくれた高校の頃の担任は、文学少年をそのまま大人にしたような国語の先生だった。丸メガネに中分けの髪、ヒゲを生やしていて、ループタイ(紐のネクタイ)をしている。温和な人で、小説家の宇野浩二の若い頃に似ている。

「しゃべり方に特徴があって…」という話を以前ネット放送で話した時に、リスナーから「枯葉先生」というアダ名が付いたので、今回も枯葉先生と呼ばせていただくことにする。なぜそう

もっとみる
行きたい場所になり、会いたい人になる。

行きたい場所になり、会いたい人になる。

あっというまに2週間が経ってしまいましたが、8月末に長野のわざわざさんのところに行ってきました。

▲お店の前でオーナーの平田さんと共に記念撮影!「WELCOME」のボードは長野在住メンバーの張さんが作って待っててくれたもの…!感謝…!

夏休み最終週とあって、わざわざさんの駐車場には長野県外からきた車がずらり。(もちろん私たちも。笑)

でも観光スポットになっているわけではなく、ひっきりなしに地

もっとみる
【自己紹介】U-NEXT 齊藤です

【自己紹介】U-NEXT 齊藤です

皆さん、はじめまして!
杉村の同期で、社会人2年目のU-NEXT映画部 齊藤です。

いや、自己紹介って本当に難しいですよね。
正直何を書いたらいいのか、途方に暮れております。

ただせっかく自己紹介の機会を頂いたので、、、
唐突ではあるんですが、映画好きになったきっかけである父の話をしたいと思います。
人の趣味・嗜好って両親や兄弟といった家族の影響が大きいって言いますよね。
僕もまさにそうでした

もっとみる
その煙草はなぜ揉み消されるのか。

その煙草はなぜ揉み消されるのか。

あれをやっててほんとによかったな、と振り返って思うことのひとつに、映画の監督と編集がある。

学生のころ、自主製作の映画をつくった。そもそも映画監督になりたくて芸術大学に進んだ人間だ。いま、映画とまったく無縁の仕事に就いているのは、映画の才能がてんでなかったこと、自主製作映画が大失敗に終わったことの証左にすぎない。

けれども自分なりに映画を勉強し、モンタージュ理論にはじまる映画の文法を理解し、実

もっとみる