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コンテンツからコミュニケーションへ
こんにちは。デザイナーの青木由季です。 noteを開設し半年が経ちましたが、今回は再びのごあいさつ投稿です。
クリエイター名が「CTDメンバー」から「CMDメンバー」へと、一文字だけ(!)変わりました。
もっと広くとらえるコンセントでは7月からが2024年度のスタートです。それに伴う体制変更で、Content Design groupはCommunication Design groupにアップ
元歯科衛生士の編集者が過去を振り返って再発見した「コミュニケーションのイロハ」
こんにちは。コンセントでコンテンツストラテジストをしている古市弘子です。主にクライアントのコミュニケーション戦略策定支援やコンテンツの企画編集を担当しています。
15年近く編集やライティングの仕事に携わっていますが、実は私、20代の頃に歯科衛生士をしていた経験があるんです。衛生士免許を取って働き出したものの、「やっぱり自分は物書きを諦められない」と思い直し、たったの1年半で出版社に転職してしまっ
デザイン視点で考える「らしさ」を作る方法
こんにちは、デザイナーの小泉です。 私は社内報や学校案内、教材のコンテンツデザインなどに10年以上携わっています。
時々クライアントから「センスにお任せします」と言われることがあります。
そのような場面で、デザイナーは生まれつきセンスがある「感覚的な人」だと認識されているのだなと感じることが多いのですが、私は実際は「論理的に考える人」だと思っています。
デザイナーは自分の内側から湧き出てきた動
なにが違う? オウンドメディアでの編集とクライアントワークでの編集
「やんまさん。中途採用でカジュアル面談する方から、オウンドメディアでの編集とクライアントワークでの編集の違いや共通点を知りたいと事前質問をいただいているのですが、コメントを頂戴できますか?」
ある日、上長から相談があり、この機会にオウンドメディアでの編集とクライアントワークでの編集の違いや共通点をまとめることに。
このnoteでは、その時にまとめた内容をご紹介しようと思います。読み進め
ていた
コンテンツをめぐる、ささやかな思考実験
はじめまして。デザイン会社コンセントのデザイナー青木由季と申します。
このたび、所属するContent Design group(通称CTD)という部署によるnoteを始めることにしました。
誰もが日々たくさんのコンテンツに触れ、自らもつくり、発信まで行う今。コンテンツ企画・制作を生業とするわたしたちが、その視点を使って日常のさまざまな物事を捉え直してみたらどうなるか? という、わたしたちのささや