見出し画像

ホームページを作る際、事前に準備しておくべきなのは○○○

ホームページを制作する際、準備しておくと良いものってなんでしょうか。パンフレットと写真さえあれば良いと思っている人、多くないですか?

もちろん、写真はマストです。できればプロに撮影してもらったものを。我々飲食業の場合、料理写真はプロに撮ってもらうのと素人撮影では雲泥の差があります。

ただキレイに撮るだけならば、最近のスマホはキレイに撮れます。ただ、今すぐ食べたい、いわゆるシズル感のある写真はプロにしか撮れません。

シズル感とは
英語の擬音語で、肉を焼く時のジュージューいう音のことをシズル(sizzle)と言う。そこから転じて人の感覚を刺激する感じのことを指し、広告やデザインの世界では、瑞々しさというような意味で使われたりする。
Weblio辞書「シズル感」より

最近ではお客様が欲しくなる、買いたくなる視覚的効果のことは全て「シズル感」という言葉で説明されます。

では、自社の売りとなる写真、どんな写真を撮れば良いでしょうか?意外と自分が「ウリ」と思っている商品やサービスとお客様が感じている「このお店はこれが良い!」と感じている商品やサービスとは異なる場合があります。

話を元に戻します。ホームページを作る際、写真の準備がマストです。今のホームページはスマートフォンベースで作らなければなりません。そうするとどんな業界でも写真がむちゃくちゃ大事になります。

では、どんな写真を撮影するか。

クチコミで褒められている部分を画像化した写真

を撮ることです。

ん?わかりにくい。とにかくクチコミを集め、褒めてもらっている部分が何かだけをまとめておくこと。

あとは、プロのカメラマンさんと打ち合わせて下さい。

この料理が人気なんです。例えば「炭火焼き」が人気、というクチコミが多く、それを表現しているのが「あまーい」「香ばしい」「熱々」だったら、それらの言葉が表現された写真を撮ってもらいます。

炊き込みご飯ならば、お櫃を開けた瞬間の湯気のあるホカホカ感の出た写真を撮ってもらいます。

そういったウリを客観的に知るためにたくさんの良いクチコミが必要です。そうなのです。

ホームページを作る際、事前に準備しておかないといけないのは「口コミ」

です。自社のウリを想定してそれを表現しているクチコミを探すのではありません。クチコミで何度も褒められている部分を写真で画像化し、口コミからキャッチコピーを考え、サイトを作るのです。

ホームページ制作前にクチコミを集めておくことは最強です。そのことに関して解説した動画があります。こちらもぜひ参考にしてみて下さい。

ーーー
コムサポートオフィス
https://www.com-support-co.jp/

コムサポメルマガ登録はこちら
https://www.com-support-co.jp/mailmagazine/

コムサポLINE公式登録はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40hwl1792b

ガクのツイッターアカウント
https://twitter.com/kasumi_kadoya


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?