見出し画像

世界はあなたの技術を育てるための図書館となる -コービー・ブライアント

こんにちは。

今回は私が昨年感動したyoutubeをご紹介します。

コービーがバスケ界の頂点に立てた理由

5度のNBA制覇、シーズンMVP、ファイナルMVP2回、歴代最多のオールスターMVP4回、五輪で2度の金メダルを獲得した、NBAを代表するスーパースターです。

残念ながら昨年突然の事故死で多くの人に惜しまれて見送られました。実は私はそのニュースでコービーさんのことを知りました。

youtubeにもありますが、言葉の端々からコービーさんがバスケに全てを注いできたことが伺えて、実績はもちろん、その情熱と姿勢に感動しました。

タイトルもその言葉から引用させていただいていますが、いくつかご紹介します。

「私には今までで最も偉大なバスケ選手になるという目的があった。その目的から外れたことに注ぐ時間がなかったんだ。13歳の時に決意した。」

「どこまでいけるのか、という好奇心が道を歩む原動力になった。」

「全ては「どうやってより良い選手になれるか」という基準で行われた。そういった目線をを持つと世界はあなたの技術を育てる図書館となる。自分が何を求めているかを理解すると世界がそれに必要な情報を与える。」

「実はNBAの方が楽だった。何故なら多くのNBA選手は経済的安定のためにプレーしていた。彼らはNBAに入り、それを手にし、バスケに対する熱意や努力、集中力が薄れていく。それを目にして私は「そりゃこんだけチャンピオンになるわ」とおもったよ。熱意を持った選手もいたが、人生の全てを注いではいなかった。」

自分が求めているものを明確に、それに全てを注ぐ人が見える景色があるんだろうなと思うと、今この瞬間を全力で生きていこうおもいました。