こんなに頑張っているのにって

私はバランスをとることが下手だ。
0か100かしかない。

でも、「こうしなきゃ!」っていう気持ちだけで実際に行動に移せていることは少ない。だけど『こんなに頑張っているのに』って思ってしまう。だから結果も伴わないし、ストレスだけがたまる。

「自分なりのペースでいいよ」っていわれて、言葉通りに自分が頑張れるときに頑張っていると、「そんなんじゃだめだ」とか「こうした方がいい」とかいろいろいわれて、自分なりのペースで『こんなに頑張っているのに』っておもってしまう。

『こんなに頑張っているのに』って、

自分はどんなに頑張っているんだろう。
みんなはどんなに頑張っているんだろう。
みんなはどうやって自分を正当化しているんだろう。

自己肯定感、自己有用感が低いからこそ、周りにちょっと言われただけですぐイラつくし、ショック受けるし、もういい!ってなってしまう自分を変えたい。

どうやったら自分にほどよい自信がもてて、柔軟に対処できるようになれるだろう。