中小企業が海外を狙うべき5つの理由②
こんにちは!
グローバルに活躍したい経営者とともに
未来を創り出す
グローバル・コネクトの関口千恵です。
(自己紹介はこちら)
コロナにより、法人営業の潮流に大きな
変化が生まれました。
従来の対面型の営業が難しくなったことで、
対面とリモートを組み合わせたハイブリッド型の
営業が生まれたのです。
そして、このハイブリット型の営業の方が、
従来の方式より効率的であるという認識が
一般化しています。
リモートでも営業が可能になったことは、
海外に輸出を行いたい企業にとって
チャンスの広がりを意味します。
マッキンゼーによるレポート
“The future of B2B sales is hybrid”から
いくつか参考となるデータをご紹介
します。
コロナにより生まれたハイブリッド型の
営業スタイルが完全にニューノーマルと
なっていることがよく分かります。
もちろん、顧客からの要望に応じて
引き続き対面でのやり取りも取り入れていく
必要はあります。
でも、営業活動において物理的な距離は
明らかにハンデとなりずらくなっています。
この流れを活かして、積極的に海外での
チャンスを掴みに行きましょう。
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