見出し画像

G's ACADEMYに入学したら、人生変わった。

皆様初めまして、こんにちは!
おすずと申し上げます。
私は2015年に新卒でサツドラに入社し、2021年で勤続7年目の店舗勤務の正社員です。




今回は私がこよなく愛する北海道コンサドーレ札幌についてではなく、

「G's ACADEMYに入学したら、
人生変わった。」


というお話をさせていただこうと思います。


G's ACADEMYってどんなところ?


G's ACADEMY UNIT_SAPPORO(以下G's札幌)はサツドラが運営に携わっているのですが、
そもそもG's ACADEMYって何?というお話です。

簡潔にまとめると、

「自らのチカラで世界を変えようと行動する人を支援する。」
「創設から5年間で卒業生が54社起業し、約66億円の資金調達に成功している。」
「卒業後にプログラミングを仕事に活かして就職、転職や業務改善できている人84%。」



ただプログラミングを学ぶだけのスクールではなく、エンジニア起業家養成学校であるというのが他との違いです。

(より詳しく知りたい方は、こちらのG's ACADEMYのHPをご確認ください。)


そんな中でもG's札幌は、サツドラ本社のEZO HUB SPACEを利用し活動してます。




今年の1月にG's札幌2期生として入学した私が、実際に感じた事を2つのメリットからG'sACADEMYについて説明しようと思います。


メリット①
G's ACADEMYに入学すると◯◯◯


G's札幌は、週末コースになります。
(2期は日曜開催でしたが、3期以降は基本土曜開催です。)


基本的な流れは、
週末に講義を受ける→課題が設けられ、次回の講義までに取り組む→課題提出&発表(余裕があれば、次回講義の予習)
このサイクルを約4ヶ月間繰り返すことになります。
その後、約1ヶ月半の卒業制作期間を経て、認定を受けた後に卒業という流れになります。

また卒業制作物をGLOBAL GEEK AUDITION(通称GGA)で披露する機会もあります。
ここでは100名を超える投資家や採用担当の方も参加し、
マッチングした場合は出資や就転職へのスタートアップ、キャリアチェンジが生まれます。




これを遂行するためには仕事終わりに帰宅した後に、パソコンと向き合いコードを書かなくてはいけません。
私の基本的な勤務形態は、13時半〜22時半がほとんどなので、
帰宅後の深夜2時〜3時くらいまでコードを書くという生活サイクルになりました。

休日も家事や買い物をこなし、普段の自分の生活を過ごしながら課題作成に取り組むような生活リズムになります。

このような生活を過ごしていると、晩酌をする機会がかなり減りました。
毎月買っていたサッポロクラシック1ケースが、いつの間にか減らなくなってしまいました。
(コンサドーレのスポンサーであるSAPPORO☆様ごめんなさい。。。)

つまり晩酌をする機会が減る=ダイエット効果
というわけです!!!



日頃から節制を心がけている方には効果が出にくいかもしれませんが、私の場合はこのような生活を過ごしていると、自然に体重を5キロ落とす事に成功しました!
まさにプログラミングダイエットです。


メリット①の◯◯◯の答えは、痩せるでした!


メリット②
G's ACADEMYに入学すると◯◯◯ができる



G's札幌2期は私を含めて9人という少人数でした。


どんな人たちが在籍していたかというと

年齢は20代から40代まで、
コーヒー店の経営者、相互支援団体の代表、ジムの経営者、札幌市役所勤務の方、函館から通学する青年実業家、元高校教員、医療事業研究開発者、海外留学経験豊富の美人なお姉さん、そしてサツドラ勤務の私。

という普段交わる事のないような多種多様なメンバーが集まりました。




週末の講義ではZOOMを利用して、講師の方から丁寧な指導を受けながら講義を進めていくのですが、
何かわからない事があれば同期同志で教え合います。
わからない人は置いてきぼりなることはなく、また教える人はアウトプットするのでより自分の学習理解度を深める事ができます。


講義終わりには食事に行ったり、講義がない時も親睦を深める事で、ただの同期から信頼できる友達へと関係が構築されていきます。


コーヒー店を経営している同期の方には、格安でコーヒーグラインダーセットを譲っていただきました!
毎日コーヒー漬けです。
まさに「NO COFFEE , NO LIFE」です!
(ちにみに一回り以上歳上の方ですが、私のことを同級生と言ってくださり、可愛がっていただいております!笑)

またG's札幌にだけある取組みかもしれませんが、「Why me? 深掘り会」という企画を実施しました。

G's ACADEMYには7つのクレドがあり、そのうちの一つに
「Always Ask "Why me?"」
という行動指針があります。
簡潔にいうと、なぜ自分がそれをするのかという事を常に考えて行動しようという事です。




そこで「Why me? 深掘り会」では、3人以上のグループで1人に対して行うものです。
発言者は自分の生い立ちをグラフ化し、50個くらいの深掘り質問に回答する。
それを話す事で自分がどんな人間なのか、これまでどういう思いで過ごしてきたのか、
今後どう過ごしていきたいかを考えることができます。

1人に対して約1〜3時間を費やして実施するのですが、
これってすごくないですか?

これだけ長い時間をかけて、他人の生い立ちや人生観を聞いて、その人について考えて質問や意見をする。
この労力を数ヶ月前まで知らなかった人に対して使える熱量や、
少し恥ずかしい自分の過去をさらけ出せる関係を築く事ができるのって本当に素晴らしいと思います!!

この深掘り会や卒業制作を通じて、
今後自分が何をしたいのかという事が明確になりましたし、
サツドラに対する考え方も変化してきました。



また、期を超えた繋がりとしては、先輩の1期生にFC東京のサポーターの方がいるのですが、
8/14の札幌ドームでの試合前に両サポーターでゴミ拾いをしよう!
なんて企画を計画しています。


このような人の繋がりも大事にしているのが、
G's ACADEMYの特徴です。


メリット②の答えは、交流の輪でした!


メリットがあるという事は、反面にデメリットもあります。


デメリット
結婚を考えていた彼女に振られる。


メリット①に付随する内容になるのですが、時間を上手く作る事ができず、
当時お付き合いしていた方とギクシャクするような機会が多くなりました。
(もちろん別れた原因はこれだけではないのですが。。。)

そんな落ち込んでいる時も、同期は共に盃を交わし寄り添っていただきました!!!

今後G'sへの入学を検討している方は、大切な人との時間はしっかりと確保しましょう。

デメリットに関しては、あまり思い出したくないのでここで終わらせていただきます。


おわり


長くなってしまったので、今回はこの辺りで一度区切らせていただきます。

今後に関しては、

・プログラミングを学ぶって実際どうなの?
・どういった経緯で入学を決めたのか
・サツドラに対しての気持ちの変化


といったようなより深掘りした内容をお届けできたらと考えております。



もし少しでもG's札幌に興味が湧いたという方、
現状に不安があり、何か新しい事を始めたい方、
プログラミングを通じて、世界を変えたい方は、
説明会に参加する事ができます。

参加は無料です!!!
話を聞くだけでも、びったびたに刺激を受けます!!!
8月7日(土)、8月21日(土)、9月4日(土)にZoomにて説明会開催予定です。



続編でまたお会いできる事を楽しみにしてます!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?