見出し画像

【1】コロナの時代に、体に安全な石けんについて

instagramに公開した内容を
noteにも書き留めることにしました。少し修正しています。

きっかけは以下の動画を友人達にも見てほしいと思ったから。
シャボン玉石けん株式会社 による石けんについての動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=Icl893yo5AI&feature=youtu.be&pacid=nbCY7lRTn4mqZS0UM9U5aw%3D%3D

動画をゆっくり見る時間が無ければ47分くらいから見てください

友人達が反応してくれたり、じゃあどうしたらいいの?と質問いただいたので、私がわかる情報を少しずつ発信し、
記事にするにあたり、間違ったことは書きたくないので調べながら書いています。ですが、専門家ではないので、
もし、ご指摘やアドバイスがあればいただけると嬉しいです。

この記事は 2020.5 コロナの時代に書き始めました。

______________________________

コロナの時代 、家の中は安全ですか?

自宅で過ごす時間が多くなって、
頭痛がしたり、腰痛がひどくなったり体調を崩す方。

何度も手を洗ったり、洗い物が増えて手が荒れている方も増えています。

そして病院にいっても原因不明の体調不良が続く方。

その原因、もしかしたら、
使用しているハンドソープ、洗剤、シャンプーが
石けんでは無いからかもしれません。

使用している洗剤、裏面の成分表示を見てください。
合成洗剤、界面活性剤 、合成香料と表記されていませんか?
#シャボン玉石けん で
わかりやすい石けんについての説明が公開されています。

環境のためにも、そして自身の健康のためにも
石けんを使用して欲しい、合成洗剤、柔軟剤は体に害があるものと知ってください。
#さらさ もダメです。合成界面活性剤です。
なんとなくわかっているつもりでも、理解されてない方は多いです。

特に、小さなお子さんがいる方、
今使用する石けんが、将来の体、健康をつくります。
大手のメーカーによる圧力でメディアでは一切とりあげられませんが学ぼうと思えば、今は沢山の情報が得られます。

私も姉が
#香害 による
#化学物質過敏症 になるまで、
合成洗剤を使っていました。

その行為、匂いがすれ違う多くの人を知らずに苦しめていることを知らずに。

新入社員が柔軟剤の使用をやめてくれず、体調を崩し姉は長年続けてきた仕事を続けることができなくなりました。

興味を持つこと、知識を増やすことで
他者の苦しみを理解すること、救うことができます。
そして未来の自分達の体と生活も守ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?