見出し画像

これを読めば完璧!チャリティーサンタ世田谷・明治大学支部ってなあに?

こんにちは!NPO法人チャリティーサンタ世田谷・明治大学支部です!

今回は私たちの団体について

どのような団体なのか

どんな活動をしているのか

を紹介していきます。

noteまで見にきてくださっているそこのあなたは、きっとチャリティーサンタに結構興味を持ってくれていると思うので、ここだけの情報も特別に盛りだくさんです。

長くなりますが是非最後までお付き合いください。

チャリティーサンタ世田谷・明治大学支部では、
学年・性別を問わずにメンバーを募集しています!
1、2年生はもちろん、3、4年生も大歓迎です!!!!

※チャリティーサンタは、特定の国や海外の団体、特定の宗教とは一切関係ありません。

※2021年3月13日:一部修正しました

画像1

(写真:クリスマスイブ当日の集合写真)

団体概要

通称 CS(Charity  Santa)

クリスマスイブ(12月24日)の夜、依頼のあったご家庭にサンタさんとして訪問し、事前にお預かりしているメッセージとともにプレゼントを渡します。
*当支部では12月25日にサンタクロースとしての活動は基本的に行いません。24日です。

その際お預かりするチャリティー金を、経済的困窮、被災、難病、そのほか家庭の事情でクリスマスを迎える事が大変な家庭を支援するための資金としています。(ルドルフ基金、詳しくは後述)

2021年2月現在、全国26都道府県に39支部があり、私たち世田谷・明治大学支部もその一つです。

画像2

(写真:チャリティーサンタの支部がある場所を示した日本地図)

非公認サークルである理由

明治大学公認サークル登録取扱要項には次のようにあります。

登録申請を行う団体が、次の各号のいずれかに該当すると認められる場合は、登録を認めないものとする。
(中略)
学外団体の支部として活動を行う学生団体
「明治大学公認サークル登録取扱要項」第2条より

そのため、NPO法人の支部である私たちは明治大学の公認サークルではありません。(他のNPO団体等の明治大学支部も、よく確認していただけると非公認だとわかると思います。)
だからこそ、皆さんに安心して参加していただけるように、こうして非公認であることを明らかにし、SNS等の更新もできるだけ頻繁にしております。是非TwitterやInstgramもチェックしてみてください。


クリスマスイブ当日の流れ(2020年度の場合)

12月24日 13時ごろに拠点に集合
2020年度の拠点は明治大学和泉キャンパス近くにある永福和泉地域区民センターでした。(今後変更になる恐れがあります。)

画像3

(写真:受付をしている様子)

まず、事前講習会での内容をおさらいし、実際に訪問するご家庭のお子さんを想定してサンタの練習をします。

画像4

(写真:左から順にサンタさん役、子供役、保護者役)
*個人情報にモザイクをかけています。

その後、サンタの衣装に着替えます。ふくよかなサンタさんの体型を再現するために、おなかにタオルや上着を巻きます。

画像5

(写真:サンタの衣装に着替えている様子)

16時〜18時頃、いざご家庭に出発します。

画像6

(写真:電車を待つサンタさんの様子)

ご家庭への道中では、街角サンタとして道行く人と写真を撮ったり、手を振ったりと心身共にサンタクロースとして過ごします。

また、道ゆくお子さんにはサンタ飴というものを用意しています。
「メリークリスマス!!」と伝えながら飴を渡すと、どのお子さんもとても嬉しそうにしてくれます。
※2020年度は感染症拡大防止のためサンタ飴の配布は中止になりました。

画像7

(写真:サンタ飴)

そして、ついにご家庭に到着!!
玄関前等に、ご家庭で用意しているお子さんへのプレゼントがあるので、袋の中に入れます。

画像8

(写真:袋にプレゼントを入れるサンタさんの様子)

基本的にはインターホンを鳴らしておうちの中に入りますが、ご家庭によっては庭に面した窓から入ってきて欲しい!等のご要望もあります。

ご家庭内での基本的な流れ

①おうちに入る
サンタさんらしく元気よく挨拶しましょう。

サンタ:ピンポーン・・・ガチャ「HO!HO!HO!メリークリスマス!」
こども:「わあ!サンタさんだあ!」
サンタ:「よいこのメイジロウ君のおうちはここかな?」
こども:「そうだよ!」
サンタ:「今日はメイジロウ君がよいこにしていたから、特別にやってきたんだよ。」
こども:「そうなの!? 嬉しい!!!!!」

②メッセージを伝え、プレゼントを渡す
事前に親御さんから褒めて欲しいこと、頑張って欲しいことを教えてもらっています。サンタさんの言葉で、しっかりとお子さんの目を見て伝えましょう。
プレゼントを渡すときも、きちんとお子さんの目を見て渡すのがポイントです。

サンタ:「メイジロウ君はいつもお片づけを頑張っていたね、サンタさんちゃんと見ていたよ。」
こども:「うん!頑張った!!」
サンタ:「そんなよいこのメイジロウ君が、苦手なお野菜も食べられるようになったら、サンタさんもお父さんもお母さんも、とおおおっても嬉しいな。少しずつでもいいから、お野菜食べてみない?どうかな?」
こども:「・・・うん、わかった! お野菜食べるよ!」
サンタ:「偉いねメイジロウ君! サンタさんとお約束できるかな?」
こども:「うん!!」
サンタ:「よし、そんなよいこのメイジロウ君にはこれをあげよう!」
こども:「なになに!?!?」
サンタ:「(プレゼントを差し出しながら)メリークリスマス!」
こども:「わあ!ありがとう!」

②+α よい子ノートを確認する
言う内容を覚える自信がない、緊張で飛んじゃいそう、という方のために「よいこノート」というものを用意しています。
よい子ノートは必ず使わなければいけないわけではありませんが、お子さんの情報をメモしておいて、訪問中に確認することができます。特にお子さんの数が多い時には便利です。
万が一お子さんに中身を見られてもいいように、ローマ字や英語で書いておくとより良いです。

サンタ「サンタさん、実はよい子ノートっていうものを持っているんだよ。ここに世界中のよい子たちの名前が書いてあるんだ。どれどれ、メイジロウ君の名前はあるかな? おっ、あったぞ。なになに・・・?(褒めてほしいことや頑張ってほしいことを伝える。)」

③親御さんにプレゼントを渡す
親御さんには、チャリティーサンタからご用意したプレゼントを渡します。
昨年度の当支部でのプレゼントは、クリスマス柄の「かわいいマスク入れ」でした。

画像9

(写真:かわいいマスク入れ)

サンタ:「実はお父さんとお母さんにもプレゼントを持ってきたんだ!」
お父さん:「えっ!そうなんですか?」
お母さん:「なんだろう〜!!」
サンタ:「メイジロウ君、サンタさんと一緒に『いつもありがとう』って言いながら渡してくれるかな?」
こども:「いいよ!」
サンタ・こども:「「いつもありがとう!」」
お父さん・お母さん:「こちらこそありがとう〜!!」

④帰る

サンタ:「世界中の子供達が待っているから、そろそろサンタさん行かなくちゃ。」
こども:「そっかあ。また会えるかな。」
サンタ:「メイジロウ君がいい子にしていたら、もしかしたらまた会えるかもしれないね。」
こども:「わかった!いい子にしてるね。」
サンタ:「それじゃあね。メリークリスマス!!!!」(と言いながら家を去る)

ーーーーーーーーー

以上が大まかな流れとなります。
しかしこれはあくまでも一例です。
実際のクリスマスでは、お子さんがサンタを怖がって泣いてしまったり、テンション上がりすぎて質問攻めにされたり、さまざまなリアクションがあったり・・・?

しかし!そんなときでも安心!
講習会では、「サンタクロースお助けブック」というものをお配りします。
子どもたちに予想外の質問をされた時どう返答すればよいのか、解答例を教えてくれる冊子です。

 例:希望していたプレゼントが違うと、子どもががっかりしているケース

サンタ「妖精が伝え間違えたんじゃのう。今年はこれで許しておくれ。」等

 しかし、必ずこの冊子通りに答えなければいけないわけではありません。それぞれのサンタさんが思い描く素敵な受け答えをしてみましょう。

サンタさんの種類(サポートサンタについて)

チャリティーサンタでなれるサンタさんには、サンタさんサポートサンタさんの2種類があります。

<主なサンタさんの役割>
・サンタになる

<主なサポートサンタさんの役割>
・訪問当日、ご家庭と「今、家の前に到着しました。」等、メールのやりとりをする。
・ご家庭までの経路確認をする
・地毛が見えていないか等、訪問直前にサンタさんの身だしなみチェックをする。
・サンタさんの視界は結構狭くなってしまうので、移動中に「あっちに手を振ってほしそうな子供がいるよ」等伝える。
・サンタさんの荷物(スマホや定期券)を預かる。電車移動が主なので、改札で定期を使うとき以外は預かっておく。
・サンタさんが1人で歩いているといろんな意味で危ないので、一緒に歩く。

画像10

(写真:サンタさんとサポートサンタさん)

ご家庭の希望によってはサポートサンタさんもご家庭の中に入る事ができます。

サポートサンタ;ピンポーン・・・ガチャ
「こんばんは!サンタさんからのお届けものを届けにきました! こちら、サンタさんからのお手紙です。読んでみますね。
(中略・サンタさんもうすぐ行くね〜的な事が書いてある)
わあ。サンタさんもうすぐ来るみたいですね!楽しみですね!それじゃあ、私はそろそろ帰りますね」
と、扉を開けると、そこになんとサンタさんが!!!!!
以下、先程と同じ

というような流れです。

サンタさんを男性、サポートサンタさんを女性、と決めている支部もありますが、世田谷・明治大学支部では、どちらも男女問わずに活躍していただいています。もう令和です。女性でも素敵なサンタさんになれるし、女性のサンタさんが来ても子供の夢は壊れません。断言します。

画像11

(写真:まだかつらを被っていない状態の女性サンタさん)

団体への関わり方

当日ボランティア

11月頃に同じ内容で複数回開催される事前講習会(サンタの練習会)のうち1回と、クリスマスイブ当日の2日間のみの参加です。
気軽にボランティアに参加する事ができます。

運営メンバー

通年でクリスマスイブに向けての準備に参加していただきます。
10月〜12月以外は基本的にあまりする事がないので、兼サーをしている人がほとんどです。

世田谷・明治大学支部について

代表(幹事長)
情報コミュニケーション学部 新3年 小笠原

副代表(副幹事長)
情報コミュニケーション学部 新3年 茂木

2019年度末から設立に向け準備を進め、2020年度から活動開始しました!

2020年12月24日には団体として初めてのクリスマスイブを迎え、特に大きな問題なく活動を成功させる事ができました。

そして、当支部への参加は明治大学の学生、OB、OG、教職員に限らせていただいており

現在の「運営メンバー」は情報コミュニケーション学部、文学部(西洋史学)、経営学部、国際日本学部の学生が所属しています。
その他の学部の方も大歓迎!!

当日ボランティア」には、法学部、商学部、政治経済学部、経営学部、情報コミュニケーション学部、文学部(日本文学、日本史学、哲学、演劇学、西洋史学)、国際日本学部の学生に参加して頂きました。
理系超大歓迎

画像12

(写真:運営メンバーだけのクリスマスイブ当日の集合写真)

また、定期的にZoomで支部ミーティングを開催しています。
頻度は
1月〜9月は月に1〜2回、
10月11月は週に1回、
12月は適宜
です。

毎月LINEで日程調整をし、参加できる人が多い日にミーティングをします。

年に2回、3月と6月には参加任意で全国支部合同ミーティングがあります。
現在は感染症拡大防止のためZoomでの開催となっていますが、クリスマスでの思い出話を共有したり、たくさんの人と交流する事ができます。

2020年度活動実績

当支部でサンタになった人の数 27人(運営メンバー9人、当日ボランティア18人)
当支部でプレゼントを届けた子供の数 34人

2021年度は倍以上の規模にできればと考えています。

画像13

ルドルフ基金

経済的困窮、被災、難病、そのほか家庭の事情でクリスマスを迎える事が大変な家庭が対象です。
童話「赤い鼻のトナカイ」の名前“ルドルフ”から名前をもらい命名されました。

ルドルフ家庭として応募してくださったご家庭には、予算等の関係から、大変申し訳ありませんが全家庭に行けるわけではありません。そのため、抽選をさせていただいた上でサンタさんが訪問します。
通常のご家庭との違いは以下の通りです。

<(一般に)通常のご家庭>
・チャリティー金3000円をいただいてサンタさんが訪問
・ご家庭でお子さんへのプレゼントを用意していただく

<ルドルフのご家庭>
・無償でサンタさんが訪問
ブックサンタ(詳しくは後述)に寄付していただいた本をプレゼント

ブックサンタ

あの!大人気YouTuber水溜りボンドさんの動画で、ブックサンタについて紹介していただきました。すごい!!!!!

①参加書店の児童書売り場で本を選ぶ
②レジで『ブックサンタに参加したいです』と言って本代をお会計。
③本を店員さんに託し、参加した証のステッカーとチラシを受け取る
という、比較的簡単に参加できるボランティアです。

水溜りボンドさんだけではなく、毎年多くのメディアに紹介していただいています。

東京新聞(夕刊一面)・Yahoo Japan・毎日新聞

読売新聞・中日新聞・朝日新聞・テレビ朝日「スーパーJチャンネル」・NHK「首都圏ニュース845」・NHKニュース シブ5時
函館経済新聞・LEE Web・弘前経済新聞・奈良経済新聞・TABI LABO・広島経済新聞・NHK名古屋「まるっと!」・NHKラジオ「ゴジらじ」・東京すくすく・時遊zine・佐賀新聞・山陽新聞・尼崎経済新聞・HintPot・大分合同新聞・さがテレビ「かちかちPress」・ほんのひきだし・琉球新報・MHK仙台「てれまさむね」
(敬称略)

最後に

いかがでしたでしょうか。

チャリティーサンタ世田谷・明治大学支部では、
学年・性別を問わずにメンバーを募集しています!
1、2年生はもちろん、3、4年生も大歓迎です!!!!

わからないことや質問がありましたら、チャリティーサンタのことでもそうではないことでもなんでも聞いてください!
履修相談等も受け付けていますので、下記の各種SNSから是非お気軽にどうぞ!

長い記事でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました!!!!

各種SNS

Twitter https://twitter.com/csmeiji
Instagram https://www.instagram.com/cs_meiji/
Facebook https://www.facebook.com/csmeiji/
LINE https://line.me/R/ti/p/%40570vtwby
公式ホームページ https://www.charity-santa.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?