見出し画像

梅シロップ仕込み

今日やっと梅シロップを仕込みました。

仕込みといっても、

凍らせておいた梅にハチミツ入れるだけです。


梅雨ざむで、冷たいものを飲む気になれず、

ずっと温かい飲み物だったから

やる気が起きなかったというか、

冷凍庫の梅の存在を忘れかけていました(^^;)

いつも梅買って来てから、

ヘタとって冷凍したら安心しちゃうのです(^^;)


ちなみに冷凍するのは、

細胞組織が壊れるからエキスが出やすい

って習ったからです。

凍らせないでいきなり作る人も多いですよね。


そろそろ漬けておかないと、

梅雨明けしていきなり暑くなったら

絶対後悔する!

と思い、梅ちゃんが冷凍庫からやっと出動しました。


ちゃんとしたハチミツ使うと、

それなりに経費もかかります。

でもいざ飲むときになると、

やっぱりハチミツでよかった・・・

って思うのですよね。


氷砂糖は手軽だし安いけど

私はハチミツ派です。


サポートお願いします。活動費に使わせていただきます。