見出し画像

ホーリーバジルのチンキ

昨日収穫したホーリーバジルの葉っぱで、

チンキを作りました。

できたらローション作るつもりです。

美白によいらしい(*^-^*)


ハーブに詳しい友人によると、

本来はチンキって飲むものらしい。

草花は一年中咲いてる訳じゃないから、

シーズンじゃない時期でも、

その効能を身体に取り入れるため、

昔の人はお酒に漬けるということを

考えたそう。

昔の人って、本当にすごいよね。


でも私はアルコールが一切だめなので、

チンキは全て外用です。

ローション作ったり、

蜜蝋やシアバターと混ぜてクリーム作ったり。

入浴剤にするときもあります。


本当は、

ハーブって、オイル漬けしたり、

お酢に漬けたり、

色んな保存の仕方があるそうなんだけど、

私は使いきれないので、

もっぱらハーブティーで飲む以外は

チンキ作るだけです。


色んなハーブの使い方してる

友人を見ていると、

凄いなっていつも思うのです。

尊敬のまなざし(*^-^*)♪


サポートお願いします。活動費に使わせていただきます。