見出し画像

2020年 ベスト同人音声作品10選

 どうもです。

 2020年の総まとめ的な記事、第4弾。
 今回は2020年に購入した同人音声作品より、10本選んで紹介していこうと思います。対象はDLsiteにて購入したものからで全年齢作品のみです。R18作品もできなくはないんで要望があればやろうかなと(笑)
 因みに、今年の購入数は46本でした。3年前にこの沼に飛び込んでから年々増加してるわ(笑)

 では早速ですが、どうぞー。


●『お・と・あ・つ・め』

サークル名: Butterfly Dream
イラスト:やとみ
声優:浅見ゆい

 ひたすら心地良い音を追求して詰め込んでくれた今作品。どの音もよくて大満足でした。基本的な耳かきや耳ふー(←やはり最高だった)は勿論ですが、霧吹きとスポンジの音は新鮮で結構良かった。1トラック分同じ音でもアプローチが様々で…色んな方向から聴こえるのも良いですね。特にオノマトペが気持ちよくて好きです。



●『Fortuitous chapter - 君と僕の多世界解釈』

サークル名: Deep;Dahlia
シナリオ:Deep;Dahlia
イラスト:かふか / 浅木式
声優:浅見ゆい

 自分、ボクっ娘好きなんですよね…しかも、それを演じるのは浅見ゆいさん。ありがとうございます。凛とした話し方だったり、絶妙な距離感だったりが本当に良くって、徐々に惹かれていきます。嵐の環境音もリアルで、仮想現実理論の凄さを際立たせてる気がします。窓に当る雨音は逆に心地いい。途中で“わかりづらかったかな?”と気にかけてくれるときの優しい口調がとっても好きです。



●『雲水峡と七本杉の精霊』

サークル名:チームランドセル
シナリオ:カマキリ
イラスト:ヌンポポ
声優:浅見ゆい

 チームランドセルさんの作品も好きだし、浅見ゆいさんも好きなので俺得すぎる作品。速攻で買った記憶あります(笑) 屋久島生音収録の自然音と完全に調和する囁きが身体と心全てを癒してくれます。意識の喪失を促すような瞑想BGM。これだけ揃えばリラックス効果が高いのも当たり前、すぐ眠りにつきたい時はこれを聴いていた気がします。トラック4、絶妙な加減の吐息というか、耳ふーが特に好きです。



●『添い寝、してあげよっか?』

サークル名: Butterfly Dream
イラスト:りんく
声優:浅見ゆい

 浅見ゆいさんが隣にずっといるわ。ってなるくらにはリアルな呼吸音と吐息。台詞や音はほぼ無く、添い寝を追求した今作品はやはり眠るときに聴くとぐっすり眠れます。だけど、寝言がたまに聞こえてきたり、おでこにキスしてくれるのもズルくて最高。あと、ちゃんと片耳から聞こえてくるようになってるので、地味に横向きに寝る自分にぴったしだったのも有難かった。



●『近所のギャルお姉さんはいつも僕を甘やかす-完結編-』

サークル名:癒し庵もち猫
シナリオ:クアトロ
イラスト:ぺち
声優:浅見ゆい

 同サークルのワンコイン作品である「近所のギャルお姉さんはいつも僕を甘やかす」の完結編となる今作品。まさかの出逢いの時からシナリオもあって、かなり良かった…。この何とも言えない、ギャルな気もするけど、やっぱり優しいお姉さんな感じは浅見ゆいさんならではだなと改めて。聴けば聴くほど好きになるし、作品内の時間経過の分だけ大きくなる愛情が確かにありました。



●『彼女が寝かしつけてくれるASMR~耳かき、添い寝、心音~』

サークル名:白いラブレター
シナリオ:高倉むき
イラスト:さばみぞれ
声優:高倉むき

 YouTubeやニコニコでも活動してらっしゃる高倉むきさんの作品。寝かしつけに特化した音とシナリオで大満足のクオリティでした。元々、彼女のつくる耳かき音が凄い好きだったので、1トラック目の耳かきパートがやっぱり最高でした。50分間両耳を優しく丁寧にしてくれます。一緒に寝落ちしてしまうラストも可愛いらしくて良き。



●『貴方の眠れる音、探しましょう?~水・泡・波の音~』

サークル名:シロクマの嫁
シナリオ:伊ヶ崎綾香
イラスト:わにら / 株式会社クリープ
声優:伊ヶ崎綾香

 ストーリーパートの『眠りの地を探して』と音パートの『眠れる音、探しましょう?』の2部構成となる今作品。大ボリュームに収められた音の数々、何より環境音の距離感が凄いリアルでビビります。風の音や家が軋む音がホントに凄くて…初めて聴いた時、自分の部屋が揺れてるかと思ったほどです(マジ)。そんな状態でも安心させてくれるのは、伊ヶ崎綾香さんの包容力たっぷりな優しい声。音と合わせて、ただただ気持ちいいです。



●『鈴蘭の森と小鳥の羽休め~眠れるASMR/耳かき/安眠ラジオ/マッサージ~』

サークル名:シロクマの嫁
イラスト:わにら
声優:伊ヶ崎綾香

 豪華4本立て、合計23時に及ぶ大作です。申し訳ないことに、未だに全部聴けてない。けど、むっちゃ好きなんですよ。特にストーリーパートの【鈴蘭の森と小鳥の羽休め】温泉宿でゆったりリラックスできるシナリオなんですけど、まじで丁度いい。音と声のバランスが。これ聴きながら作業すると捗るマン。あとは、音だけトラックの温泉の音が最高です。風呂で目瞑りながら聴けばもうそこは温泉よ。



●『ぐっすり眠れる耳舐めボイスβ 人さらい女子と無人島生活』

サークル名:チームランドセル
シナリオ:カマキリ
イラスト:悠理なゆた / おかたにうまこ
声優:柚萌

 さらわれました。これ作品世界への引き込み力凄いんですよね。シナリオ構成は勿論だけど、柚萌さんのくっ付くような声質と、包まれるような音空間、アンビエントBGMのお蔭でしょう。中でもトラック3が一番好きです。吐息と波音の相性いいし、かなり安眠性能高くてオススメ。



●『ぐっすり眠れる耳かきボイスβ-5 [囁き・毒針耳かきASMR]』

サークル名:チームランドセル
シナリオ:カマキリ
イラスト:おかたにうまこ
声優:七瀬真結

 チームランドセルさんの作品で一番好きなシリーズ。この作品コンセプト改めて最強だなと思う。雰囲気作り、没入感みたいな側面が特に。今作は死んだ後の魂を諫めるお話なんですけど、お蔭で異世界感がいつもに増して凄い。船が軋む音だったり、どこか普通じゃない水音に不気味さを覚えるのも、心地いい囁きと毒針耳かきに癒される。一度ハマったら、もう抜け出せません。もう僕は毒針がないと生きていけない身体になってます。



ーーー以上の10本となります。
 かなり声優さん、サークルが偏ってますが、許してください(笑) それだけ好きなんです。たまに他の声優さんの作品も買うんですが、結局戻ってくるというか、一番はこれだなぁ。ってなるので今後とも同じ声優さん、サークルにお世話になりそうです。持ってない過去作なんかも徐々に集めたいですし(笑)

 ということで、作品及び制作者の皆様、併せて、ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました。かなりニッチな趣味ではありますが、来年からもできるだけ沢山の音声作品聴いて癒されたいと思います。睡眠の質も上がるし、たまに良い夢を見れるし…。

 ではまた!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
泣ける物語と綺麗な音楽と美味いラーメン、頼りになる二次元お姉さんが好き。 不定期に物語の長文感想を書きます。