見出し画像

CNP Friendsの概要や始め方をご紹介!!

「あなたのCNP、ウォレットの中で寂しそうにしていませんか??」

今まではウォレットの中で保管して、プロフィール画像として使用するにとどまっていたCNPですが、もうその時代は終わりました!

なんとCNPのキャラクターたちがスマホアプリで大活躍する時代が来たのです!

それを可能にするのが先日にリリースされたスマートフォン用アプリ【CNPFriends】です!

CNP公式Twitterより

今回はCNPFriendsの紹介と始め方をわかりやすく解説させて頂きます!


CNPFriendsとは

CNPFriendsはスマートフォン用のアプリで、CNPのNFTを所持している人だけが利用できます。

CNPを保有しているメタマスクウォレットをアプリと接続することでアプリ内でCNPオーナー同士の交流を楽しむことができるようになります。

現状はテストプレイということで、iPhoneのテストアプリである「TestFlight」というアプリ限定で利用することが可能です。
※Android版は9月にリリース予定です。

自分のNFTをスマホアプリと連携させて使用することができるというのが、プロフィールアイコン系のNFTコレクションの中では珍しいため、かなり新鮮な体験となるでしょう。
自分の所持しているCNPに対する愛着がより深くなっていくこと間違いなしです♪

実際にCNPFriendsを利用された方のお声をご紹介します!

といった具合にみなさん新たな体験にとてもワクワクしているご様子!

CNPFriendsがリリースされたことをきっかけに、感想ツイートなどがたくさん発信されて、「CNP」がTwitterのトレンドにも入るほど話題となりました。


CNPFriendsの今後の展開

現在はTwitterのような一言発信や画像を投稿したり、CNPユーザー同士のDM機能などの交流がメインの機能となっています。

今後はNFTオーナーの限定サービスや特典がアプリ上で提供されるNFTのユーティリティープラットフォームを目指しているそうです。
つまり、「CNPFriendsで遊んでいるといいことがいっぱい起きるよ!」
ということです!

プレスリリースによると
自分が保有しているCNPのキャラクターとアプリ上で遊べる

自分が保有しているCNPのキャラクターとアプリ上で遊べる

・CNPと一緒に散歩をすることで仲良くなれ、ポイントやNFTなどがGetできる

・CNPのNFTホルダーでなくても、CNPのキャラクター達とより親しむことのできる機能を追加しながら、NFTプロジェクトとマス層との架け橋になれるアプリを目指して進化させる

ということが書かれていました!

すでにCNPを持っている人は
「CNPFriendsで遊びたいからCNPは手放さないぜ!」
となりますし、まだCNPを持っていない人は
「アプリが面白いから実際にCNP(NFT)を買ってみたい!」
となり、どちらにとっても素敵な仕組みです。

CNPやCNPFriendsをみんなで育てていくという体験ができるのも最高ですね!

CNPFriendsの始め方(iPhone編)

それではCNPフレンドの始め方を解説していきます。

用意するものは4つです!

  1. CNP

  2. iPhone(iPadもOK)

  3. メタマスク(iPhone版)

  4. TestFlightというアプリ


iPhoneにメタマスクのアプリをダウンロードしよう!

まずはiPhoneにアプリ版のメタマスクをダウンロードしましょう!
※偽物アプリに注意!
ここからダウンロードできます↓
メタマスクのアプリをダウンロードする!

CNPを保持しているメタマスクをインポートしよう!

1.メタマスクのアプリを開いて「開始」をタップします。

2.「秘密のリカバリーフレーズを使用してインポートします。」をタップします。

3.「同意する」をタップします。

4.CNPを保有しているウォレットの秘密のリカバリーフレーズを入力して、新しいパスワードのところにパスワードを入力します。
(※新しいと書いていますが、以前のパスワードと同じでOKです!)
両方入力できたら「インポート」をタップします。

リカバリ-フレーズは単語ごとに半角スペースを空けてください!

これでメタマスクの準備はOKです!

Test Flightアプリをダウンロードしよう!

TestFlightというApple系のテストアプリを利用するためのアプリ(ややこしいですね)をアップルストアでダウンロードしましょう。
ここからダウンロードできます↓
TestFlightをダウンロードする!


NinjaDAOの【office-ジェネラティ部】でリンクをゲット!

NinjaDAOの【office-ジェネラティ部】チャンネルに行ってピン止めしてある「CNP Friends」のダウンロードリンクをゲットしましょう!

CNPホルダー限定部屋です
スマホの場合はチャンネル内で右にスワイプでピン止めが表示されます。

CNPファウンダーのRoadさんのこちらのメッセージの下にダウンロードリンクがありますのでクリックします。

CNP Friendsをダウンロードしよう!

ここまでくればあと少しです!
Test Flightは入手済みなので画面下の「テストを開始」をタップします。

「インストール」をタップします。

「同意する」をタップします。

「開く」をタップします。

「ウォレット連携」をタップします。

メタマスクを選択します。

いよいよメタマスクとCNPFriendsを接続します。
「接続」をタップします。

あとはユーザー名を入力し、アイコンにお気に入りのCNPを入力するだけです♪
この先の画面はぜひご自身の目でお確かめください!


おわりに

ここまでお疲れ様でした!
今はまだちょっとした交流しかできませんが、CNPFriendsはまだ生まれたばかりの赤ちゃんです!
これからアプリがどのように進化していくのか、今から楽しみで仕方がありませんね!
日本最先端のアプリとして成長していく姿をみんなで見届けましょう♪

それではこれまで!!
にんにんにんのにーん♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?