見出し画像

35輪の花々に喝采を 〜BMSで花便り 自作曲まとめ〜

もう花便りが終わったんだ さくらが散っていくような寂しさを感じます いかがお過ごしでしょうか、ろわいです。

いやー、みんな頑張った‼️‼️‼️‼️感動した‼️‼️‼️‼️‼️‼️って。すごすぎるわよもう……花に囲まれてろわいはしあわへです。

サムネは水仙です。自前画像です。ホントだよ。

いやーね、5曲/5曲……2人のうちのひとりです。ろわいの中では前代未聞です。普段は1曲だもん。

なんでって、花が好きだからよ。そこは5曲でいきたいと開催決定時から誓ってたわけですし宣言通り5曲出させていただきました。代償として身体を壊しました。1曲作るだけでタヒにかけるやつがやったらイカンことですよ。だからこそBた作24でホントにたくさん作った作家さんたちのすごさを実感したわけですが……

さぁて、今回のテーマは「毒花」統一‼️今振り返ってみるとヒナゲシは無毒っていうコメントもあってあれ?って言ってます。

元々は「ユリ」「あやめ」「牡丹」「ナスタチウム」「スイートピー」「ロベリア」といった候補がいました。全部ボツになった。和ロックやろうとしてたのにできなかった……。その代わりにサガリバナができました。

色々と語りたいとこですが、個別に語ってきます。

それでは、いってらっしゃい。毒花の楽園へ​───────

✿.•¨•.¸¸.•¨•.¸¸❀✿❀.•¨•.¸¸.•¨•.✿

水面のイリス

かきつばた。すいめんのイリスと読みます。過去作リブート。上手くリブートできたかなぁって思う。

その割にインプレ数最下位だという。わーい(?)

この曲は2時間DTMで作った曲のリブート。元々はアイリスの曲でした。リブートに伴いカキツバタになったんです。
花便りに出すと最初からこれは決めてましたね。もう。でも実はもっとヒーリングっぽいイメージだったんですがなんでこうなったんだろう🤔

ミックスとか空間埋めに超悩んだやつ。でもこれが限界だったんよ。譜面はね、えーと、HyperやNormalにいたあの黒鍵たちについてですね。
アレはカキツバタの花をイメージした譜面アートです。Anotherにもいっこいる。

ていうかーーーー音取りの難しさよ。ろわいさんはいつもドラムやパーカッションをメインに音取りしてます。だからこそ独特の譜面になるわけですが今回ちょっと演奏感ないってインプレが多かったからドかつくほど反省……

これの完成はわりと最後の方だったかな? 確かその頃は胃が荒れまくって地獄のような腹痛に悩まされてました。みんなは心身に負担かけてまでBMS作らないで、お願いだから。これだけでしくじり先生できるからろわいさんを反面教師にしてくれ。

✿.•¨•.¸¸.•¨•.¸¸❀✿❀.•¨•.¸¸.•¨•.✿

Pua melia

プルメリア。読みはプアメリアです。確か公開前に5本の指に入るほど好きな花を言いましたね。それです。

昔作ったトロピカル・フューチャーベィスな感じにしたかったのになんでこうなったんだ……w 自分でもよくわかってません。昼のイメージにするか夜のイメージにするかで結構悩んでたのは覚えてる。結局のところ夜のイメージになってナイトプールのパリピ感でた……。

Hyper譜面のなんというかヤケクソ感……と思いながら作ってました。実際Lv.8じゃないというインプレは多かったです。最後に回復あるから8、くらいの気持ちだったんですが地力不足がゆえの事故でしたね……

Splash Future Bass、自分で名付けといてジャンル名すきって言ってる。スプラッシュの語感いいよね。水しぶきって意味なんすけどトロピカルじゃねェな、ということでスプラッシュにしたんです。やっぱりトロピカルではなかった‼️

ストーリーは今でも謎である。一応なにも考えずに休むのもいいよな、って話だけどぶっちゃけこれで合ってるのか感否定できない。

✿.•¨•.¸¸.•¨•.¸¸❀✿❀.•¨•.¸¸.•¨•.✿

Nallucinate

水仙。ナルキネイトと読みます。変な読み方ばっかりだな。
もともと別の花の予定だったんだけど上手くいかなくて試しに水仙にしたら上手くいったやつ。
花言葉は自惚れと叶わぬ恋で悩みました。最後の最後まで悩んだ結果、自惚れになった感じ。
曲名の「Nallucinate」はNarcissus+Hallucinateの造語です。自惚れの呪いによってナルキ(イラストの子)が求めていた「称賛」が届かない幻想(Hallucinate)になってしまった、という意味。
ナルキは称賛を求めていたんです。彼はシロツメやヴァリスと同じ時空にいるクリエイターの少年で、勉強だけでなく類まれなる芸術の才能を持ちながらも自分の作品に自信がなく卑屈な性格でした。
自惚れの呪いの正体は「自信の無さ」から来る「自意識過剰」で、自分がどう思われてるのか、自分の作品に否定的な評価がないかという意識に今もなお悩まされいる……というストーリーです。だからイラストは鏡を見ているような構図なんです。

水中の音はナルキッソスの神話で最期に溺れてしまった説(もうひとつは衰弱した説)に由来した表現なんですがナルキの場合は物理的に溺れてるというよりかは「呪い(自意識過剰)のせいで息ができないほど苦しんでいる」という比喩表現だったりします。イラストもそういう比喩表現です。

りどみにも書いたんですがジャンル名のMirrortopiasは香水が由来で○thertopiasの○idesisがリスペクト元です。(てか、りどみ読んだ人にとっちゃ○の意味よってなるね)
この香水はナルキッソスの神話と鏡をモチーフにした香水です。ちょっと癖強めの香りなんですが個人的には好きな香りかも。ちなみにお値段は23000円くらいで高すぎて買えないのはりどみにも書いたね。

元々は試作品のガバキックβを使いたかったんですが、上手くいかなかったので綺麗な曲を作ろうと奮闘したらアートコア風味のある曲ができました。ホントはガバキックβをドシドシ入れたかったんですが曲調と合わなかったのでワンポイントで入れてみた。

実はこの曲、一般的な水仙ではなく「ペーパーホワイト」という品種をイメージして作ってます‼️ これです‼️

かわいいでしょ

でもイラストでは描けなかった。ふらつく意識の中で黄色くしてた。最後まで叶わぬ恋が抗ってたんでしょうね。

✿.•¨•.¸¸.•¨•.¸¸❀✿❀.•¨•.¸¸.•¨•.✿

coquelicot reverie

ヒナゲシ。コクリコットレヴァリエ。毒花にするにあたって作ってみたいな〜って思ったのがヒナゲシでした。白いヒナゲシのイメージです。まさか後に白いポピーの曲が来た時は花が被ると思わなくて運命感じました。

実は皿譜面が作りたいから始まった曲ですが、相当な難産でした。実は一番自信のない曲だったんですよコレ。
ホントはもっと暗くなるつもりだったんだけどあまりにも自分のヒナゲシへの解像度が低すぎて苦肉の策で作ったらなんか明るくなっちゃった……でもこの曲が結構人気だったみたいで嬉しい限りです。
ジャンル名は元々「Lucid Dreaming」でした。花言葉の「眠り」から明晰夢という意味でつけたんですが、後半明るいし良い夢(Sweet Dream)のSweetを入れたらかのなんとか取締法で規制されてるアレの略称と同じに……。

まぁ、同じ略称の作品はいくつかあるのでそういうブラックな意味はないよ、ということをば。

ケシの「アレ」成分は有名ですが、ヒナゲシにはないんですよ。今更ながらポピー(ヒナゲシ)に毒があるのかわからなくなってきた。ナガミヒナゲシはあるんだけど。

てかこの投稿規制されない❓大丈夫❓

✿.•¨•.¸¸.•¨•.¸¸❀✿❀.•¨•.¸¸.•¨•.✿

沢藤詞

サガリバナ。読みはさわふじことば。沢藤はサガリバナの別名です。
いろいろ意欲的だった曲。ぼかるについては色々と反応もらえて嬉しかったのでまたやりたい‼️と思いました。
和風曲は初めて作ったけどめちゃくちゃ楽しかった‼️ ボーカル曲はbmsでは初挑戦だったので自分の声が苦手なろわいは阿鼻叫喚しながら作ってました。

実はこのぼかる、宅録なんですよ……。これでも本気で歌った時より控えめなんですが、ろわいは元の声がでかいのでより一層近所迷惑になったかもしれない。(ご近所さんごめんなさい)

まだちゃんと歌うことに慣れておらず、緊張が解けなくてですね。力が抜けなくて録り終わる頃には喉枯らしました……カラオケでもよくやるので力を抜く、というのはもっと意識すべきなのかも。
音量差とか声とオケのバランスに関しては盲点だったなぁ。なんかもう恥ずかしさと締め切りとでそれどころじゃなかったです。(言い訳) そういやMel○dyneにレベル調整マクロっていうのがあったので今度やってみるか。昔スタヂオでも録ったことあるんですがめっちゃ緊張してしまったので宅録にした……わりに、家でもスタヂオでも緊張するなら次はちゃんとスタヂオで録ろうとおもいました まる

サガリバナは幻の花(※実在する)とも呼ばれ、一年に一度限られた時期にしか咲かない花です。石垣島や西表島が有名ですね。ろわいはプラネタリウムで知りました。サガリバナのプラネタリウムは今まで見た作品の中で一番好きな作品なので再上映してほしいなぁ。

一年に一度、限られた時期、ということでイメージをふくらませた結果おとぎ話っぽい曲になりました。詞先で書いたのですが歌詞は難産。

ちなみにイントロの笛は龍笛なのですが、おきなわが有名なので琉球笛でも良かったなぁ。と今更思ったり

✿.•¨•.¸¸.•¨•.¸¸❀✿❀.•¨•.¸¸.•¨•.✿

まとまらんまとめ

🌼心身、だいじに🌼

いや、この一言につきる。ダメよ心身壊したら‼️メンタルやられると作品にも影響出るんだぞ‼️‼️‼️‼️‼️
結局目標にしてたAve.9は達成できなかった……0.5の壁はでかい。沢藤は特にぼかる部分で粗が出てたのマジでもったいなかった……。自分の声嫌いを克服せねば。

次回は……A-1 Climaxじゃないか……

A-1はかなり挑戦的なことする予定です。構想段階では癒し系です。でもちょっとこそばゆい感じ。挑戦的で癒し系のこそばゆい……実はヒントというか答えがどこかにあります。てかなんとなくお察しがつくのでは……?

というわけで、花に侵食された身体を癒すために温泉入ったり、花見したりとゆったりと過ごします。M3はゆるくいく。

みんなは身体壊さないで、マジで。

🌼おまけ🌼
今大会の総合Top3。自前の花写真があったので感想とともに栄光を称えて。

優勝おめでとうございます‼️なにもかもめっちゃかわいかった〜 譜面も(地力不足でむずかしかったながら)楽しかったです‼️
初手これでスゲェ楽しみだったんですが実際プレイしてホンットに爆笑したやつ。唯一涙出るほど笑った。すげーよかったです。あとこれ一応青バラです。
これもまた良かったです〜……プレイしながら優勝‼️って言ってました。和風×EDMは優勝‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?