2021年 スプリンターズステークスの簡単な血統分析

おはようございます。
今日は今週行われる重賞レースG1

スプリンターズS

の簡単な血統分析をしていきたいと思います。


さぁいよいよ秋のG1シリーズの季節で非常に楽しみですね。
2018年のスプリンターズSでなかなかの高配当を的中する事ができたので個人的には相性は良いかなと思っております。今年も的中できたらいいなと思っていて楽しみです。


スプリンターズSの簡単な血統分析

画像1

スプリンターズSは中山芝1200mその周りコース行われる重賞レースです。2コーナーから向正面に入った辺りからのスタートになっており、スタート直後は下り坂と前半からペースが速くなりやすいコースで最後の直線では急坂がありほとんどのレースが前傾ラップのレースになっています。

近5年1着〜3着までの父、母父の系統
2020年

1着ディープ(サンデー)×米国ナスルーラ
2着ロードカナロア(欧州ミスプロ)×米国ノーザンダンサー
3着ジャスタウェイ(サンデー)×欧州ミスプロ

2019年
1着レイヴンズパス(欧州ミスプロ)×欧州ナスルーラ
2着スパイツタウン(米国ミスプロ)×米国ノーザンダンサー
3着ロードカナロア(欧州ミスプロ)×米国ノーザンダンサー

2018年
1着アドマイヤムーン(米国ミスプロ)×ナスルーラ
2着ショウナンカンプ(ナスルーラ)×欧州ミスプロ
3着スウェプトオーヴァーボード(米国ミスプロ)×ナスルーラ

2017年
1着スウェプトオーヴァーボード(米国ミスプロ)×サンデー
2着キンカメ(欧州ミスプロ)×サンデー
3着アドマイヤムーン(米国ミスプロ)×米国ミスプロ

2016年
1着スウェプトオーヴァーボード(米国ミスプロ)×サンデー
2着ディープ(サンデー)×欧州ノーザンダンサー
3着ダイワメジャー(サンデー)×トニービン

15頭
サンデー系7(父4母父3)
ノーザンダンサー系4(欧州1米国3)
ミスプロ系13(欧州6母父7)
ナスルーラ系6

JRAで行われる重賞レースの好走馬はほとんどサンデー系ですが、このレースでは1200mで行われる重賞でもたり、ミスプロ系の好走がかなり多くなっています。
後はナスルーラ系の好走も多く近3年では母父がナスルーラ系の馬が3年連続優勝しており注目です。
後はダンチヒ、ニジンスキーの血を持つ馬の好走が多くて、ストームキャットやエーピーインディなどセクレタリアトの影響がある種牡馬の好走も多くこちらにも注目したいと思います。
後は雨の影響をあまり受けなければサンデーの血を持たない馬or薄い馬が好走しやすく2019年の高速決着になった年は上位馬はサンデーの血を持っていなかった。
雨の影響や路盤状態により遅い決着になった時はサンデーの血を持った馬が好走しやすい。2020年は1着グランアレグリア、3着アウィルアウェイは父サンデー系だった。

今年は台風が接近しており週末の天気は微妙だが、土日は今のところ晴れ予報となっており先週同様に割と時計は速いのではないかとおもっています。



これらを踏まえ今回注目したいのは
父、母父ミスプロ系
父、母父ナスルーラ系
ダンチヒ、ニジンスキー持ち
セクレタリアトを持つ種牡馬

です。

注目馬

ダノンスマッシュ
父は欧州ミスプロ系のロードカナロア、母父は米国ノーザンダンサー系のハードスパン
父ロードカナロアは母父にセクレタリアトの影響があるストームキャットを持っている。母父ハードスパンはダンチヒ系の種牡馬でこのレースでの適性は高い。
2年連続好走しており、昨年は時計が掛かり父サンデー系に向いたレースで尚且つ1.3着馬は追込馬で後ろから行った馬が有利に働いたレースの中、サンデーの血を持っていなくて、道中も前目での競馬で2着はかなり評価できる。現にその後も香港スプリントを制しており、高松宮記念も勝っており充実している。
前走は海外遠征と間隔が詰まってのローテーションで力は発揮できなかったが、今回は休み明けでこの馬の力を十分発揮できそうで人気だが堅実に好走して欲しいと思います。


その他気になる馬
ファストフォース
ロードカナロア×サクラバクシンオーの配合でストームキャット、ダンチヒ、ニジンスキーと上記で紹介した全ての血を持っており血統だけならダノンスマッシュよりもこちらの方が向いていそう。
夏に2回使われており、サマースプリント王者はスプリンターズSでは相性は悪い。
前走よりも上澄みはあるとは言えず、どこまで余力が残っているかだろう。だが、今のところ予想オッズではあまり人気になっておらずこの人気なら上位評価で馬券を買って行きたい馬なので好走に期待です。


後は血統以外でのデータにはなるが、近5年勝ち馬全て前走の上がり3F1〜3位だった。
今回除外対象を除けば前走上がり1〜3位だった馬はジャンダルム、タイセイビジョン、エイティーンガールの3頭この馬達も買っておき馬です。


後は馬場状態みながら馬券攻略して行きたいと思います。
雨が降るようならサンデー系中心で組み合たてていきたいと思います。


最終予想

◎ダノンスマッシュ
○ファストフォース
▲ジャンダルム
△ピクシーナイト
ヒモ
1.6.7.8.9.10.13.16

レシステンシア切りで、紐は手広く
三連複フォーメーションと馬連が本線
印馬は取り敢えずBOXは抑えていきたいと思います。

気持ちよく当てて凱旋門賞に向かいたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?