見出し画像

ザ男のシンプルおつまみ~web飲みのお供にサクッと2種類

ども、こんばんはクルーズです。

今朝、ネット見てたら「web飲みで深酒の恐れ」ってニュースが(笑)確かに飲んで眠くなったらそのまま寝て。翌朝も在宅なら出勤しないから仕事直前まで寝ていられる。分かるといえば分かるが、そんな深酒の人が続出してるのかは、やや疑問であります。

まあ、それは置いておいて。

皆さん、web飲みの時のおつまみってどうしてます?

いつもお菓子とか、コンビニのおつまみでは飽きてしまうという方もいるのでは。居酒屋風に何か軽ーく作ってみたいという料理初心者の男子も多いのではないでしょうか。

はい。そんなリクエストに応えて、本日は、男のおつまみを2品

すんごく簡単にできるやつです

最初はこれ

画像1

はんぺん!! なかなか買う機会ってないですよね。でも僕は昔から重宝しています。シンプルに料理ができて意外にボリュームがあるからおすすめなんですよ。

で調理法は

画像2

画像3

画像4

はんぺんを半分に切って、チーズを挟んでフライパンへ

画像5

画像6

画像7

あまり強火で焼きすぎるとすぐ焦げるので、弱火で頻繁にひっくり返しながらサイドも焼いていきます。だいたい2、3分くらいかな。

で、完成

画像8

小学校の時の家庭科とかで習ったようなメニューですよ(笑)

でも、意外におつまみとしては有能なんです。はんぺんって。僕はマヨネーズをつけたりもします。七味マヨネーズもありかも

そして、今日はもう一品いっちゃいます。

でも期待はしないでください。切るだけです(笑)

こちら

画像9

まずは2等分。包丁を入れて種に当たったらアボカドを回しながら切っていきます。アボカドの周りが切れたら、両手で持ってひねるようにすれば簡単に2つにできます。つまり写真の状態になりますね。

アボカドは意外に切るときに危険なので、無理をせずゆっくりやりましょう。

画像10

で、次に皮を取るんですが、これが意外に大変とか、面倒だと思う人は多いですよね。そこで僕はスプーンを使います。

皮と果肉の間にスプーンを入れて1周させます。で今度は底をはぎ取るようにしてすくい取っていきます。

画像11

少し崩れ気味ですが…、まあ男のおつまみだから(笑)

画像12

塩、コショーをかけて

画像13

オリーブオイルをかけて完成です。シンプルですが、なかなかおいしい

ちなみにオイルはごま油でもありですよ。また違った味わいになります。僕は気分によってオリーブオイルの日があったり、ごま油の日があったりしますよ

てなわけで、今日はシンプルにできるおつまみを2種類紹介しました

皆さんもweb飲みのお供にいかがでしょうか

ということで、それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?