見出し画像

行ったことがある球場 長野オリンピックスタジアム

篠ノ井駅から歩いて30分、タクシーで15分くらいか。篠ノ井駅の立ち食いそば屋がこじんまりとしていて結構美味しい。近くに川中島があります。豊臣秀吉は嫌いだけど「はかのいかぬ戦をしたものよ」は同意ですね。さっさと上洛するべきだった。

初めて行ったのは2003年のファーム日本選手権日本ハム対阪神。乗りかかった船で見に行った。阪神は地元の阪神ファンで埋め尽くされ、トランペット軍団も来ていたが、日本ハムは鎌ヶ谷にいた応援団5~6人だけ。当時は優勝なんて夢のまた夢で人気がなく。二軍の優勝でも大社オーナー来てましたしね。ビールかけにはヒルマン監督も来てたんじゃなかったのかな。

試合も阪神は江草~谷中~藤川というリレーだった。

その後、2007年に田中幸雄の2000本安打がかかっていたので来訪。結局試合に出もしなかった。

画像1

画像2


次に訪れたのは2012年。JABA長野大会の準決勝。この長野大会は今日本ハムの公文のいた大阪ガスに完封負けしたけど、2勝1敗で準決勝に行った。でも、完敗でした。判定がひどかった記憶がある。

後、タクシーの運転手がフレンドリーで「横浜からJABA大会を見に来た」と言ったら変人扱いされた。でも美味しいラーメン屋教えてくれていい人でした。行かなかったけど。

画像3

画像4

そして直近の訪問は2019年の準決勝。例のやつです。

画像6

伊藤投手は現状ではプロ厳しいですけど、これから自チームで都市対抗野球に出て好投すれば・・・と思ったけど今年は都市対抗の前にドラフト。今年の指名は厳しいと思う。イメージで言うと本熊からベイスターズの平田みたいになりそう。

画像7

声が入っているバスの運転手さん、今年は見かけないな。チームを愛している人だったのですが。

9回NTTの選手がホームスチールを決めます。投手のモーションが大きかったとは言え…。私は三塁ランナーの後ろにいましたがスルスルと半分出てきて、一回やめて、そこからいかれた。恥すぎる敗戦で、その後駅まで歩きました。

画像5

後で考えたら、新庄剛志がオールスターで小笠原の邪魔をしてホームスチール決めたのもこの球場でした。


この球場では誤審などで腹が立つ事が多くて、あまりいい思い出がありません。いっつも怒って歩いて帰って、途中で遠すぎてさらにムカつくパターンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?