見出し画像

22日目 はじめまして、Pman(ぴーまん)と申します。

はてなブログで「ColumPus」というブログをやっています。

自分が日常で気づいたことに関してあれこれ思索したことを書いています。
たまに遊戯王など趣味の記事も書きます。

ブログ名の由来は「コロンブス(Columbus)の卵」ということわざから来ています。

「言われてみれば当たり前だが、言われなかったら一生知らないままであること」という意味です。

「僕が思っていること・知っていること」を発信することで、世界の誰かが「コロンブスの卵」的な気づきを得て、思考したり興味を広げられるきっかけになればいいなと思っています。

僕は、「人間はそれぞれ違う世界が見えていて、70億全員が別々の言葉を使っている」と思っています。

数学を修めた人なら数学の作法で世界をみて数学という言葉で研究成果を世に出すわけです。
しかしながら、数学という限られた畑にいる人ですら世界の認識にズレがありますし、自ずと出てくる言葉も違います。数学者同士でも意見がぶつかりますし、一つの問題解決にいくつものアプローチがあるのが世界観の違う証拠ですよね。

「世界観・言葉が違うから全ては分かり合えない」と思うと同時に、「共感できる部分」があることにワクワク・楽しさがあると僕は思っています。 だからこそ、「人が自分の色眼鏡で見て、自分の表現方法で世界に発信したもの」が好きですし、芸術作品・研究成果・職人が磨いた技術という創作物を尊敬しています。もちろんブログも。

そう思っていたからこそ、「創作活動でもっとも大事なこと」に共感してnoteを始めたんだと思います。

https://note.pieceofcake.help/hc/ja/articles/360012426113

閑話休題。
新聞のコラム「Column」程度で、Pが入っているのは自分のハンドルネームがPman、というのもブログの名前の由来です。

アニメのプリティーシリーズ(Pretty Series)
ゲームのパワプロクンポケット(Pawapurokun Pocket)
ロックバンドのポルノグラフィティ(Pornograffitti)
が好きなのがPmanの由来のひとつだったりもします。

noteでは、はてなブログで書いていて自分が気に入った記事を掲載しようと思っています。基本的に全文公開します。

9月ははてなブログで毎日1記事を投稿しているので、よかったら応援をよろしくお願いします。いま22日目です。

続きをみるには

残り 0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?