マガジンのカバー画像

まいにち投稿2019@はてなブログ

3
はてなブログに投稿した、 まいにち投稿2019からの記事です。
運営しているクリエイター

記事一覧

森を見る人は枝葉を見ている

森を見る人は枝葉を見ている

細かいところに目を配りすぎるあまり本質や全体像を見失うことを「木を見て森を見ず」という。

同じ「木」をテーマとした四字熟語に「枝葉末節(しようまっせつ)」がある。
意味は「主要でない細かい部分」「本質から外れた些末(さまつ)なこと」。
また「枝葉末節にとらわれる」と言えば、「些細なことに気を取られて本質を見失う」ことを指すそうだ。「木を見て森を見ず」とほとんど同義である。
「森全体に対する一本の

もっとみる
おしながき =次にかくテーマ

おしながき =次にかくテーマ



Pmanです。

noteを始めて、人からの反応が書くハードルをここまで下げるのか、と改めて実感している今日この頃です(機能上、noteはユーザー同士の閲覧が多い)
noteのいいところはこの人から教えてもらったので、導入を検討している人は是非読んでみてください↓

僕は移動時間に書くことが多いので、スマホアプリの機能が良いはてなブログを主に使っている現状です。

現在、ストックしてい

もっとみる
22日目  はじめまして、Pman(ぴーまん)と申します。

22日目 はじめまして、Pman(ぴーまん)と申します。

はてなブログで「ColumPus」というブログをやっています。

自分が日常で気づいたことに関してあれこれ思索したことを書いています。
たまに遊戯王など趣味の記事も書きます。

ブログ名の由来は「コロンブス(Columbus)の卵」ということわざから来ています。

「言われてみれば当たり前だが、言われなかったら一生知らないままであること」という意味です。

「僕が思っていること・知っていること」

もっとみる