見出し画像

最近 2024/09/09

以前から気になっていたスカート澤部渡氏の『Nice Pop Radio』が聴きたくなってradikoプレミアムを試してみる。ちょうど『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』がL⇔R特集で貴重な話が聞けたり、最近気になっていたLAUSBUBが『Far East Disco』というラジオをやっていることを知れたりとなかなか楽しい。あとはNHKラジオの聴き逃しなども取り入れていきたい。

完全に小説を書く習慣が失われてしまった。なんとかリハビリしたいと思うのだが、どうしたものか。

というか、そもそも自分は小説を書かなければいけない、ということはなく、ただしんどいわりに何も(目に見えるような)リターンのない行為を続けていられるモチベーションもない。小説を書く以外で人生の活路が見えない、と感じていた頃もあったし今もあまり変わらないが、諦めのほうが強い。

もう少しだけ。何かをすることによって何者かになること、何者かであろうとすることがかなりどうでも良くなってきたというのが大きい。多くの人間が何かを為すためではなく何者かになる、何者かで居ることのために何かをしているように見える状況はクリエイティブとは言い難いと思うのだが、いかがなものか。自分を大きく見せたいだけなら化け狸の金玉を広げる行為と何も変わらないのだ。自戒も込めつつ。

『FFXII』の途中だがつい『魔物娘と不思議な冒険2』に手を出してしまう。いわゆる不思議のダンジョンものというやつをまともにプレイするのは実は初めてかもしれない。おっちょこちょいな性格もあってたやすく死ぬのだがもう一度、と延々プレイしてしまう魅力がある。さすが1000回遊べるRPG。

投げ銭してくれると小躍りしてコンビニにコーヒーを飲みに行きます。