見出し画像

最近 2022/10/19

引き続き黙々とジャズを聴く。と見せかけてMAGMAを聴いたりもする。去年リイシューされた『レトロスペクティヴ』3枚組。81年のMAGMAはあまりにも軽やかで暴力的だ。スピリチュアル・ジャズから連なる"黒い"グルーヴにクラクラする。

犬塚惇平『異世界食堂』を読む。おもしろい。エナミカツミによるビジュアルも異世界ものにしてはけばけばしくなくて良い感じだ。洋食屋文化っていいよなあとしみじみ思う。北海道の人間だが、とん汁にバターを入れるのは知らなかった。今度試してみよう。

『異世界食堂』アニメの方も視聴を始める。エナミカツミのモブ顔の再現度が高い。なんて華のないアニメだ……と思いつつ(褒めてる)だからこそ料理が映えるということでもある。先代の冒頭のセリフにもある通り、主役はメシか。

アニメ『リコリス・リコイル』を最後まで観た。うーむ。思ったより欅坂46「サイレントマジョリティー」みたいな話だったというか。引っかかる点と褒めたい点が水と油のように混ざらないせいで加点も減点も上から下までデカい感じのアニメだった。2期で回収してくれるのかな……と思いつつも、そっちに行かないほうがいい、気もする。

『レコード・コレクターズ』増刊をパラッと読んでみるが、こういうオールタイム・ベスト的な本が一冊あってもいいような気がする気持ちと、未だにこんな古の価値観でランキング作られてもなあという気持ちで揺れる。しかしそれにしても、ロックに保守的になる人間ほどみっともないものはない。

音楽が好きでCDやレコードを買うのが好きだが、最近は詳しくなろうという気持ちがなくなってきた、ような気がする。いや、もともと詳しくなりたくて音楽を聴いてきたわけではないので、そもそも音楽にちょっと詳しくでもなったかのような意識こそ一時の気の迷いだったのだろう。

アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』を2話まで観る。よいよい。生活とコミュニケーションの中に音楽がある作品というのは好きだ。青山吉能さんの演技に慄く。

投げ銭してくれると小躍りしてコンビニにコーヒーを飲みに行きます。