見出し画像

新宿のアーキテクチャカフェで建築を学ぶ

建築を学校で学び始める時、建築の歴史について学ぶことがあるかと思います。

でも本だけではよくわからない。

そんな方へ、食事をしながら建築を学べるアーキテクチャカフェが新宿3丁目にあります。

このカフェには世界的建築家が設計した名建築の模型が展示されています。

例えばフランク・ロイド・ライト氏の楽水荘。

落水荘

よくこんな崖地に建築できたなぁと私も学生時代の授業中に思ったものです。

模型で見るとそのすごさがより伝わってきます。

水平・垂直ラインが強調されたデザインでとてもカッコよく、よくよく見ると板(というか面)が上下にずらしながら重ねて構成されているのがわかります。

他にはル・コルビュジエ氏のサヴォア邸もあります。

サヴォア邸

360度色々な方向から眺められるので、裏側がどうなっているかも見ることができます。

こちらはレム・コールハース氏の設計したボルドーの家。

模型で見ると高低差やつくりなど立体感がわかるので空間構成がよく理解できます。

家の前にあるスロープも発想が自由で見ていて本当に設計を楽しんでいることが伝わってきます!

こちらは伊東豊雄氏のシルバーハット。

空間を層に分けて並べてかまぼこ型の屋根をかけた住宅です。

というように他にも世界的な名建築住宅が模型で展示されています。

理想を言えば実際に観に行きたいものですが、学生には時間があってもお金が無いものです笑

でもこのカフェに来れば住宅の模型を見られるのでこれから建築を学びたい学生には最適な場所だと思います。

もちろん社会人にとっても楽しめるカフェです。

ここに来て是非とも建築の楽しさを体験しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?