常闇トワの放送事故に纏わるデマとアンチのおかしな点まとめ

※記事の拡散を強く望むので如何なる媒体による転載を許可します(寧ろ転載してください)

彼氏が配信中部屋にいて、ファンを嘲笑う発言をした

常闇トワさんが謝罪会見の際にdiscordでプライベートで繋がりのある二人の男性とボイスチャットしていたと説明。
そもそも男性の声が聞こえた以外に情報が無く「部屋に男性が居た」と断定できる情報が無いです。
嘲笑うと取れる内容の発言も確認できず、これは別の人物も指摘しています(引用ツイートのRT元参照)

チーミング疑惑

常闇トワさんが謝罪会見の際に否定。
また、アンチ側から「ボイスチャットを繋げていた」というお粗末な根拠しか提示されていないので完全に誇大妄想に基づくデマ。

動画削除による言論弾圧

結論から言えば一般の通報で消された動画も存在するので単純に違反動画が消されただけの可能性があります。
(こちらの確認漏れが無い限り)ニコニコで確認できた切り抜き動画は2つでどちらも削除されていたが、内一つは「管理者削除」だったからです。

ホロライブ 常闇トワ 配信中に男の声?(管理者削除)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36460416

常闇トワ様、放送中に謎の男の声が聞こえてしまう(権利者削除)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36460467

「管理者削除」は(自分が通報した動画が「管理者削除」されたのでそう認識するけど)一般の通報によってニコニコ動画側が動画を削除したことらしいのでホロライブが全ての動画を権利者削除したわけではないのです。
(またこちらは憶測になるけど「権利者削除」された動画も「管理者削除」の前例を鑑みれば第三者がお問い合わせしたからホロライブが動いた可能性も捨てきれないです)

【参考資料】自分も含めた多数の通報で削除された動画(管理者削除)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36459815

何れにせよ第三者の通報でも削除されるケースがある(または権利者削除以外の方法で削除された)ので言論弾圧と断定出来ないのになぜかすべての動画をホロライブが削除したことになっています。

「言論弾圧だ!」と騒がれる前に消された動画が権利者削除か管理者削除か確認して下さい

あさココで取り上げられなかったから黒

桐生ココさんは物申す系のVtuberじゃないからガチの炎上を取り上げるわけないでしょ!

対応を協議していた最中とあっては桐生ココが独断で迂闊なことが出来ないのは当たり前です(謝罪配信で常闇トワさんがホロライブと協議していたと発言)

配信のコメントが拾えたのにボイスチャットで通話は無理筋

「二窓」という発想すら無いの?

あとボイスチャットなら配信の画面を見るだけで通話に支障が出ないと思うけど…。

配信中にボイスチャットするな

放送事故が起きた休憩中なら会社でいえば休憩時間中に会話していただけとも言えるし(この辺りはVtuberの業務形態がどうなっているのか突き詰めて考える必要があるかも)耐久中(ゲームのプレイ中)だとしてもアドバイスを受けていた等で通話してもおかしくない状況は幾らでも考えられるのでボイスチャット=プロ意識に欠けるは短絡的過ぎますね(通話しているのを確認できたのって放送事故が起きた休憩中以外に無かったと思うけど…)

夢を壊すな

男の声が聞こえただけで家族の誰かが居合わせた等の可能性すら考慮せずに速攻で夢が壊れるなんて想定出来るわけがないでしょ!
放送事故が起きるのは良くないけど着ぐるみで例えるなら休憩中に隠れて着ぐるみを脱いで缶コーヒーを飲んだところを見られたとか接客中にアクシデントによって着ぐるみの首が取れてしまったの方が適切でしょ…。
正直、夢が壊れたと主張するアンチ側の言動って彼女が男性の同級生や部活の先輩に話しかけられただけで激昂して罵倒しまくる相当に嫉妬深いヤバイ彼氏のようなものでこれを第三者が見たらそりゃ奇怪に見えてしまうのは致し方がないですね。

ところで、これはアンチ側の方々に聞きたいことなのですが私はVtuberファンは紳士的で「みんなが等しく」確たる不正の証拠が出ない限り推しのライバーを信じる高潔な人だと夢を見ていましたが今回の炎上で非常に稚拙な考えを持ち男の声が聞こえると一気に頭の血が昇ってライバーを傷付ける厄介なアウトローが「一定数は確実にいる」ということが判ってしまい夢が壊れたのですがこの場合は責任は取っていただけ無いのでしょうか?

一応あとがき

極力フラットな目線を心掛けではいますが記事作成中も常にメンタルがやられておりました。
というのも男の声=彼氏という発想にしか至れない人の頭を抱えてしまう発言の数々を見るだけでも精神にダメージを負いますし(「ライバーが父親や兄弟に家族凸されたらどうするのよ…。」と思いました)中世でも求められない異常な貞操観念にはカルチャーショックを受けますし調べる度に「他のブロガーや物申す系Vtuberはこれを知らないor無視するのかよ…」と落胆しました。

なのでアンチに対する心情は極めて劣悪で不快指数は鰻登りです

なので私は「アンチのアンチ」としてスタンスを表明します

「お前らいい加減にしろよな!」という想いが無ければこの記事を作ることも無かったです…。