見出し画像

2022年10月「塩塚高原キャンプ場」①

秋も深まってきましたねー!なんて言いながら、日中はまあまあ暑かったりして設営時には汗をかく、なんて陽気もいよいよ落ち着いて参りまして。

夜にはしっかりとした冷え込みを味わえる良い季節(?)。
虫もいなければパリピ勢も若干の落ち着きを見せ、シンと静まり返った夜に焚き火を眺めながら過ごす時間の尊い事…!!✨


…私がnoteでお話させて頂いている皆様も総じて冬キャンが良い!!という方ばかりですが、本当に初心者の方が見た時のために一応言っておきますと

寒いものは寒いですからネ!?


あくまで私よりはるかに慣れた、キャンプ経験豊富な皆様が一周回ってみた結果「冬が良い」と言っているのだ、という事が重要です。
布一枚隔てた先は外!という過酷な環境に身を置いている事は常に忘れず、油断なく過ごしていきたいものですよネ!!



(四国有数の変態 プロキャンパーが集う「岳人の森」公式ツイートより)


世の中には過酷であればある程みたいな層もおりますが


彼らはあくまでもプロです。何のプロなのかは最早分かりませんケド。
て言うか4枚目の写真とかこれ本当に現代日本の写真ですかね…?(困惑)


年末に四国キャンプ旅を計画されている方もいらっしゃいますので、今年はこちらのキャンプ場でぜひ!!(無茶ぶり)
…まあ正直、カラーコーンとビニールシートを使ってテント状の物体作って「新幕」と言い張る狂気の野営場はさすがにオススメできませんが。

もうそれキャンプじゃなくて別の遊び…いや修行…?ですよね…。




さて、そんなハードなキャンプ場ではございませんが。私も先の土曜日曜を利用して、ゆっくりキャンプって参りました!!✨


今回のキャンプ場は、以前の記事でもチラリとお話しておりましたが徳島と愛媛の県境、徳島県三好市にある

管理棟

「塩塚高原キャンプ場」


こちらでございます!!


自宅からは車で1時間ちょっととまあまあ良い距離。おかげで朝はゆっくり出発できるぞ!!…と思っていたら…

!?

出発直前にとんでもないモノが届いてしまう罠。


…まあアレですよね!!届いた以上は持っていくしかないですよネ!!😊

というワケで、新たに導入されたこのテントを使う形で荷物をチョイスして積み込んで、現地へ向けて出発です。


道中はところどころ道が細かったりガードレールがなかったりする山道ではありましたケド、全面綺麗に舗装された道路で走るのは楽です。
特に問題なく現地へ到着する事が出来ました!!

管理棟でチェックインを済ませてから、区画まで車で移動…

流しがついてるだけでも超便利

今回はここが私達のキャンプ地でございます!!


…物凄く微妙な位置にマンホールのフタがあるのがアレですが。そこ絶対にペグ刺さらないですよね…?
いやでもソリッドステークなら…あるいは…!!(避けるという選択肢)

広さも十分、地面も良いコンディションでテント張りやすそうですネ!!

そんなワケで早速新幕を設営!!

かなり簡単!!

「LOGOS Fes PANELラムダΛ DUO-BC」です!!


A型フレームにLOGOSさんの「パネルシステム」を備えた、ソロ~デュオに丁度良いサイズ感のテントです!!

設営もかなり楽な部類で、就寝時にはインナー(紫外線や小さい虫の侵入を防ぐ「デビルブロック」のフルメッシュです)を中に吊るすか、コットならこのまま突っ込んで寝られると思います。

両サイドにある荷物置きスペースも地味に嬉しいポイントですネ!!😊

いつも使っている2ルームやティピー型と比べるともちろん居住性は低く、インナーの中に人間2人が入ると結構身動き出来ないんですケド。
とは言え寝るだけならば十分な広さ、携帯性や設営時の手軽さを考慮すれば大いにアリの良いテントだと思いますヨ!!✨


さてサックリと設営を終えた後には…

サッポロの500mlが…なかったんです…ッ!!

もちろん一杯。いただきます!!🍺


缶詰を適当に温めてつまみながら、若干汗ばむくらいの陽気の中、ビールをグイグイやっていきます。
何だかんだ言っても最初の一杯のビールはたまりませんネ!!😆


思っていたよりも山側の景色が見えなくて、ビジュアル的には高原感は微妙なんですが…でも空気の澄んだ感じは実に高原!!
外にいるだけで気持ちが良くて、しばらく嫁と雑談しながらノンビリ。

こちらは下段側です

さすがキャンプには最高の時期、上下2段・計14区画が全て埋まっていたりしましたが、この日はファミキャンの皆様も含めて静かな方々ばかり。
何の気になる事もなく、ゆっくり過ごす事が出来ました!!✨

屋根掃除しといてね嫁の人…

嫁のガソリンランタンも無事点灯。何か不完全燃焼なのか火があがって屋根部分煤だらけになってますが。お手入れすれば大丈夫でしょう!多分!!


そうこうしているうちにジンワリ暗くなってきたので、今回は早めに夕食に取り掛かる事に。

良い肉!!

良い目の肉をホントに少しだけ。コレを割下とネギで焼いてからの…

煮えてボコボコしてるトコが大変な事になってますが…

すき焼き!!(関東風)


こっちは普通の肉ですが、いや十分にウマいです!!関東風にしたので若干鍋感ありますしネ!!丁度良い感じですヨ!!✨

そしてさらに!!私の自慢のアレ…そうアレを使って…

自慢のアレ(冬しか出番なし)

熱燗ですよ!!ちゃんと「すき焼きに合う日本酒」ですし、間違いなし!!

…というかむしろ山梨行った時に買ったこの日本酒をしっかり消化する為に今回のメニューがすき焼きになった、というのが正しいんですが。

飲んでみた感じ、個人的には燗酒にした方がすき焼きには合っている感じがしましたが…寒さ補正もあるので何とも言えません。
とりあえず口当たりは良いですが、辛口勢には物足りないかな…飲みやすく作ってあるんでしょうネ!!でも普通にオイシイですヨ!!😊


〆にうどんを投入して頂き、熱燗とビールで気持ち良くなったところで…

頼もしすぎる包容力

いつもの焚き火。そろそろ寒さも本格的になってきたところで、ファイアーディスク先生&リフレクターの復帰です!!
さすがファイアーディスク先生、薪割りメンドクサイからとゴツいまま投入した薪も何とかしてくれます。この何でもありの便利感、超大好き!!✨

大きい星が…ついたり消えたりしている…彗星かな?(カミーユ)

空には星が一杯、虫の声と焚き火が爆ぜるパチパチ…という音だけの静かな空間。毎日こんな夜ならいいのに…なんて思いながら、しみじみ秋の夜長を満喫させて頂きました!!


星を見ながら焚き火をジックリと楽しんだ後は、

逆さに置かれた焚き火テーブルの脚がスケキヨる不具合

新幕で就寝。いつもの2ルームやティピーと違ってマッドスカートとかないテントなので、下から若干の冷気は入ってきますが全然イケます!!

横になってちょっとだけスマホをいじった記憶はあるんですが、ものの数分レベルで即オチしましたネ!!😆

夜中に一度、テントの外を小動物?がウロウロしている足音がしたので目が覚めましたが、それ以外はホントにグッスリ。朝まで安眠できました!!


そんな感じで1日目は無事終了、翌朝はいつもの嫁の虐待プレイがサクレツしたりするワケですが、こちらはまた次回の記事でお送りさせて頂ければと思いマス!!


今回も読んで頂いてありがとうございました!!よろしければ次回も是非、また読んでやって下さいねーっ!!✨

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

おすすめアウトドアギア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?