見出し画像

2022年12月「引田ベースキャンプ」①

以前もお話した事があるかも知れませんが、香川県にはホンッ…トに!!
ホントのホントに!!

立ち食いそば屋さんがありません。


実はワタクシ、うどん県に住んでいながら大のそば好き、加えて言うならば「立ち食いそば」が超大好きだったりなんかしちゃうんですよネ。

あの出来合いの湯で麺を湯にくぐらせただけみたいなチープなそばの味に、黒く、しかし透き通ったしょっぱい出汁…!!
サッと食べてパッと出るだけ、なのにあの謎の満足感…!!(ウットリ)

仕事帰りに通っていた、桜木町の「川村屋」さん…出汁がホントに大好きで点滴にして直接身体に流したい液体ランキングトップ3確定です。
名代なだい 富士そば」の春菊天そばやコロッケそば、夏は小田急「箱根そば」の冷やしたぬきそば…

「そばよし」さんや「かめや」さん、有名店にも足を運んで立ち食いそばを満喫出来ていたあの頃。今にして思えば何と贅沢(?)な事なのか…!!


こうなったら立ち食いそばツアーだ!!と飛行機に飛び乗るという選択肢も考えたんですケド、帰宅後に予想される自らの生命存続の危機と引き換えにするものが立ち食いそばなのはどうなんだろう…。
そんな最後で戒名に「蕎麦」の二文字が刻まれたらどうするというのか。


…そんなこんなで、もはや我慢のリミットブレイク…!!という事で。

箱 買 い 。


この際カップ麺でも超嬉しい!!やったー!!富士そばだーッ!!!!とか大喜びしてたら、そんなつぶやきをニュータッチさん(公式)に発見されてリプライされてました…。

もう定期的に購入するしかない気がします。箱で。




さて、いつも通りの長い前置きはこの辺にさせて頂きまして!!

先の土日も、年内の残り2回となってしまったキャンプタイミングを使ってしっかりキャンプに行って参りました!!✨


今回はプレオープンが2022年の5月、まだまだ出来たばかりのキャンプ場

クリスマス仕様

引田ひけたベースキャンプ」


こちらのキャンプ場でお世話になる事にいたしましたヨ!!😆


まず場所ですが、香川県の東かがわ市。四国の右上あたりの徳島との県境、といったあたりですネ。
私がチョイチョイ利用させて頂いている「大池オートキャンプ場」や、香川県内では有名な無料キャンプ場「田ノ浦野営場」のすぐ近くです。

…というかこの3つのキャンプ場、実は歩いて行き来ができちゃいます。
いいなぁ引田…1つウチの近所に来てくれないですかネ…!!(無茶)


キャンプ場の情報発信や予約に関しては全てインスタグラムで行われている形なので一瞬分かりにくいかも知れませんが、更新や問い合わせの確認など非常に細やかにご対応頂けるので、この点についてはむしろ安心です!!


チェックインは通常12時から、チェックアウトは翌12時まで。

なお「ロングステイ」「アーリーチェックイン」「レイトチェックアウト」といったプランをオプションで付ける事が可能で、滞在時間最長にした場合朝10時~翌16時までの滞在が可能となります。


高松市内からは高速を使えば車で50分、使わなくても1時間半もあれば到着できますし、大きい道路から割とすぐ近くなので行くのも楽々ですネ!!

近くにはまあまあの大きさのスーパーが、また車で10分くらい走ったトコにあるホームセンターにはキャンプ用品が結構揃っていたので、大抵の問題はクリア出来そうな気がします。


さて、今回は初の利用という事もありまして、朝10時からチェックインしてゆっくりキャンプ場で過ごしてみよう!!という事に。

近くにスーパーがあるのも知っているので、先にチェックイン、設営までを済ませてから買い出しに出かける形にしてみます。

右手の建物が受付

敷地内に入るとドーン!とトレーラーハウス。どうやら管理人さんご夫婦がこちらで生活されておられる様です。カッコイイですネ!!✨

気の良い受付のお姉さんに色々説明をしてもらいながらチェックイン、早速サイトまで案内して貰います。

オートサイトは海側全5区画、通路を挟んで後ろ側にはテント5張り分程のフリーサイトという、全体的にこじんまりとした作り…なんですが…

広すぎる…!!

1区画がやたら広いんですヨ!!ホントに!!💦


サイト毎に大きさは結構バラバラな感じがしますが、少なくとも今回私達が使わせて頂いた4番サイトは2ルーム2張りとか多分余裕でイケます。
あまりに広すぎて逆にテントを張る場所に悩むというフリーサイト感覚。

ちなみに4番・5番サイトには地面に芝の代わり?にクローバーが密集しているので、焚き火は出来るだけ地肌の見えている場所でやりたいところ。
(もちろん焚き火シート&焚き火台使用は絶対です!!)
出来るだけ自然にダメージを与えない様にしたいですからネ!!

そこも含めて位置を決めたところで、早速設営を開始して…

海向き

今回はこんな形で。折角なので海側を向いてノンビリしていこうかなと!!

これで写真に写ってない左側の方に車停めてあるんですけど、それでも全然余裕ありますからね。広すぎる…!!


ともあれまずは一段落という事で。近くのスーパーに車で買い出しへ行き

イタダキマス!!

買ってきた惣菜で一杯!!

いやー、早い時間から始められると気持ち良い事この上ないですネ!!✨

この後簡単にカップ麺で昼食を済ませてから、海を眺めながらボーッとする贅沢な時間を過ごしたり…

割りすぎ。

前回のキャンプから投入している例の薪割りクサビが結構楽しくて、調子に乗ってパカパカ割って小割薪大量に作ってみたり。

午前中インは時間の余裕がありすぎて、何でも出来ちゃいますネ!!

(というワケで昼寝)



私が気持ち良く昼寝をキメている間、嫁はキャンプ場内や近くの海あたりを散歩したり写真撮ったりしていたそうで…

受付
入口のクリスマスツリーが嬉しいですネ!!
子供用の手作り遊具。左奥がフリーサイト。
1番サイト奥から直接堤防へ。釣りOKですヨ!!
この足跡…😅

こんなに良い天気でしたっけ…?(※ 寝てた)
堤防側からキャンプ場を一望

写真のキャプションにも書いてますが、特にこちらのキャンプ場は海釣りをする方にはホントにオススメですネ!!
キャンプ場から徒歩0分で堤防へ。実際この日も船や堤防で釣りをしているキャンプ客の方がいて、結構良い型のハマチとか釣ってましたヨ!!😆


そうこうしているうちに夕暮れ時にもなってきまして、

日が暮れるのが早いですネ…

何やらムーディー。クリスマス仕様だと思うんですが、場内の木とかライトアップされてるんですよ。小さいライトが可愛いです!!
自然感はちょっとダウンですが、でもこういうのも良いですよネ!!✨


さて今回の夕食なんですが、私が「餅が食べたい!」とか言い出した結果、嫁が見つけてきたレシピが

「陳健太郎 直伝!味噌バター餅鍋」


…とかいうスゴいのだったりしまして。大丈夫かコレというインパクトあるメニューですが、まあでも味噌バターで失敗する事はないですよネ…?




!!

嫁「あ。」


まさかの前段階で失敗!!横着して酒温め用の卓上炭火で焼こうとするから大惨事に!!膨らむ前に焦げてるんですけどーッ!!💦


…まあでも鍋に突っ込んじゃえば分からないですよネ?(雑)

というワケで…

味噌バター鍋

…いや分かるな。


…い、いやまあ多少の焦げは全然許容範囲、美味しければ良いのです!!

実際食べてみたらメチャ美味しくて、寒い日の食事にピッタリでした!!
味噌とバターと豆板醤で大根、豚肉、エノキやネギがいい味に仕上がって、そのスープが餅にしっかり絡んでくるんですヨ!!
濃いめの味でお酒も進んで、冬のキャンプ飯向きじゃないですかネ!!

(餅がデロデロになっちゃうと洗い物が大変かも知れませんが💦)


食事を済ませてある程度片付けを済ませた後は、いつもの様に

ファイアーディスク+リフレクター

焚き火三昧。リフレクターつけた形のコレがホントに暖かくて、焚き火の前から動きたくなくなるんですよねぇ…😊

派手すぎない電飾が嬉しいです

辺りもすっかり暗くなり、遠くに見える町の灯りがキラキラと綺麗に映えてきた頃…

お分かり頂けただろうか…

対岸の高級ホテルで花火が上がり始めました!!🎆


この時期の週末だけやっているイベントらしいんですが、いいタイミングで来ちゃいましたねー!!ラッキーです!!😆

10分程度のホントに短い打ち上げ花火ではあったんですケド、でもやっぱり嬉しいですよネ!!
ちゃんとチェックインの時に受付のお姉さんが「今日は花火ありますヨ!」って教えてくれていたので、しっかり見る事が出来ました!!


花火の後にはじっくりと焚き火。スキットルでウイスキーをチビチビやってみたり、マシュマロを焼く嫁と焚き火を囲んで雑談したり。
じゃがりこのじゃがバター味がウイスキーに結構合うという新発見をしたりしながら、静かな夜を満喫したのでした…




…というトコロで!!翌日のお話はいつもの様に次回にさせて頂くんですが…


実はこの後、就寝前にちょっとした事件?がありまして。


嫁曰く、「あまりに見事すぎて動画にしたかったレベル」…だそうですが、身に着けた技が自分を救う、みたいな珍事件?をやらかしました…😅

こちらについてもまた次回の記事で、面白く読んで頂ける様書きたいな!と思いますので!!ぜひまた次回も、読んでやって下さいマセ!!


それでは今回も、最後までお付き合い頂きありがとうございました!!✨


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

海であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?