見出し画像

「相手を理解する」ことから始めよう

~ハラール&ムスリム対応の基本・はじめに~

ハラールビジネス(??)、ハラールフレンドリー(?!)、
ハラール女子(?!)、ハラールマーケット、ハラール食事会などなど、
最近、メディアでもいろいろなハラールを付けた造語を見るようになりました。

ハラールという言葉を付ければムスリム(イスラム教徒)は安心?

いえいえ、そんなことはありません。
違和感しか感じない当事者のほうが、多いのではないでしょうか。

なぜなら上記のような造語が使われるたび、生まれるたび、
「あぁ、まだ理解されていないんだな・・・」と感じるからです。


もしあなたが興味を持ってくださっているなら。
そしてこれから何かしらの対応をしよう、してみたいなぁと思うのであれば、
「何を食べなければ大丈夫」という方法論だけを、
インプットしないでいただきたいのです。
まずは、「相手を理解するところから」スタートしてほしい。


なぜなら、ムスリムとはどんな人たちなのか、
彼らが大切にしているものは何か?が分からないと、
残念ながら、途中で「なぜ?」と疑問に思うこともでてきますし、
問題も起こる可能性があります。
※その疑問や問題については、また順を追って。

別に、イスラム教のことを詳しく知ってほしいというわけではありません。
それについて、熱く(暑く)語るつもりも全くありません。

異文化理解という視点で
価値観や考え方の根本にあるものを知ってほしいんですね。

これからこのプラットフォーム(Note)を利用し、
過去に行ってきた勉強会のコンテンツの中から、
基本にあたる部分をシェアしてまいります。

もとになっている勉強会は、
ハラール&ムスリム対応勉強会。20回を数えるもので、
対応の基本だけでなく、美容や健康・医療、教育や恋愛にいたる、
様々なテーマで開催してまいりました。

基本の1回目は、ムスリムってどんな人たち?をお届けします☆
音声もつけてみるチャレンジをいたしますっ(ドキドキ)

~About Crossbridge~
Crossbridgeについて
ムスリム対応についてのご相談
商品やメニューの企画・プロデュース
対応や文化・習慣についてのセミナーや研修
and more...





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?