見出し画像

ラマダーンについての、Q&A (8)

イフタールにはどんなものを食べるの?


イフタールのメニューは、
国によって、そして家庭によって独自性もあり本当に様々です。

けれどほとんどの場合、断食後にまず口に入れるのは、
お水とナツメヤシ(デーツ)!

長い断食をしているので、急な飲食は厳禁。
一杯のお水をゆっくり飲みます。
これが、ほんとに、体中にしみます。

そして、栄養も豊富な甘いナツメヤシの、
じわーっと口の中に広がるうまみも、半端ありません。
(ナツメヤシは、妊娠中や授乳中の女性にも、良いものなんです)

夏場のイフタールの時間は、夕飯の時刻にとても近いこともあり、
簡単にデーツとお水だけをいただき、
そのまま夕飯になることもありますが、
たいていの場合(特に休日や友人・知人をご招待した時)は、
イフタールのメニューと夕飯のメニューが別になります。

イフタール

夕飯

サヘリ

と、日が沈んでから量を調整しつつでも3食いただくことになるので、
「断食中は太る」といっても信じてもらえないのですが、
皆さんのご想像にお任せしたいと思います(汗)

イスラム圏では、ラマダーン中は特別な屋台がでたり、
屋外遊園地などもオープンして、
イフタールを家族や友人知人と楽しみんでいるようです。
ラマダーンの特別感、こういうところにもありますよね。

ここで、ある日の我が家のイフタールをご紹介。

・デーツ(ナツメヤシ)

・パコラ

様々な野菜のてんぷら。衣はベースンと言うひよこ豆の粉です。
パキスタンでは、No パコラ No イフタールと言っているとか言わないとか(笑)定番のイフタールメニューです。

・ルーフアフザ
バラの香りがする、ピンク色の飲み物。牛乳で割るとおいしいです。
(たぶん、かき氷にかけても、かなりいける。)

・フルーツチャート

季節のフルーツを細かく切って、果汁とスパイスであえる、フルーツポンチのようなもの。

・チャナチャート

スパイス入りのヨーグルトに、ひよこ豆やトマト、キュウリなどをいれてあえたもの。イムリーソースという、日本のソースに似たものをかけます。

※写真は、1)デーツとルーフアフザ、2)がパコラです。

急に食べて、胃が持たれてしまいそうなときは、
うどんやおかゆなどの日本食も大活躍します。

月刊誌【料理通信】に記事が掲載されました!
「食のバリアフリープロジェクト:FREEなレシピ 9
ムスリム・基礎知識編」

こちらの記事は、勉強会「はじめの一歩」の内容が盛り込まれています。
「はじめの一歩」を知りたい方、ぜひご一読ください(^^)

~About Crossbridge~
Crossbridgeについて
ムスリム対応についてのご相談・プロデュース
対応や文化・習慣についてのセミナーや研修
and more...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?