見出し画像

どうして戦うの?私は戦わないから無敵

橋本にあるカフェcatnapに行ってきました。

2回目になります。


yoshimiさんは、

なんと、このcatnapという

カフェを誰かに譲りたいそうです。

そうして、また新しいお店で

0から1を作っていく楽しさを

味わいたいと。

でもカフェをやりたいという人が

いても、みんな「お金がかかりそう。

大変そう」と。声をあげる人は

いないそうです....笑


でも今のお店を譲り。

例えば近くに

新しくお店を開いたとして。

ある意味ライバル店ができるとも

言えます。でもyoshimiさんの

考え方は違います。


この場所に新しいカフェができたら

それ目当てで訪れる人が増える。

来る人の分母が増えたら

あとは分子を増やしたらいい。

お店が増えることで

誰かもが豊かになれる。

戦おうとしたら

敵が増える。

でも戦うのをやめたら

みんな味方になる。

中華街、吉祥寺、

京都、中野ブロードウェイ。

まさにそうですよね。それぞれに個性がある。

そこには当然、訪れる人が増えるわけです。

そうなるとライバルではなく

みんなで集客して

みんなが豊かになっていく。

そうした話を、聴かせて頂きました。

・・・

yoshimiさんは人から良く

話しやすいと言われるそうです。

当人は、特別なことはしていないし。

私以外の人でも話せますよ。と。

ご本人は意識されていないようですが

こちらの話題に対して

それにあった話で返して頂けます。

そうして投げては返してと繰り返すと。

話が整理され、そこに発見が生まれます。

すごいキャッチャーです。



このcatnapという場所は

香ばしく美味しい

焼きたてのスコーンを

食べられる場所であり。

同時に、人生を前に進めてくれる。

場所でもあります。しかも無償で...笑


お会計のとき、2時間も、お話させて頂いて

スコーンにジンジャエール。

自宅用のスコーン。絵葉書2枚。

ドライフラワーのアート作品。

ユーカリの葉の差し入れまで、

おすそ分けして頂いて。

2千円ちょっとでした。

思わず「安い....」と驚いて

言ってしまいました笑

それと申し訳ない気持ちになりました。


このように話せるカフェというのは、

知らないだけで

至る所にあるのかもしれません。

でも、とても、そのようには

思えませんでした...笑


何か自分の中で整理できないことや

速い時間の流れの中にいて

一息つきたい方。

ぜひ訪れて頂けたらと良いと思います。


yoshimiさんを中心に

そこに訪れる人から

良い空気が生まれています。


ただyoshimiさんは、今のお店が

知られすぎていて。忙しくなりすぎている。

とのことでした...笑

もう少しゆったりとしたペースで

やりたいと。


悩ましい問題ですが...笑

3時以降だと少し落ち着いて

いるようです。

そこを目指して行って

頂けるといいかもしれません。


なにしろ

カフェも譲ってもらえますので...

ぜひぜひ笑


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5


まだサポートを受けるところまで気が回っていないのですが...作っているカルタの印刷費にまずは回して形にしようと思います。作っているものを自費で作って営業がかけられるようにしようと思います