見出し画像

スキルよりマインド⁉︎ インターンで求められる力とは

今回のcroom program ベースコンテンツマインド講義では大野さんから「インターンの心得」について話をしていただきました!ここではそれらを自分の考えも交えながらまとめていきたいと思います。

1,インターン先で求められる人物像

大きく分けて2つあります。
1つ目はコミットする人です。
これはどういうことなのか、学生と社会人を比べてみると…

「学生」
バイト、大学、サークルなど選択肢が多く、コミットする環境がない。
→成長スピードがdown

「社会人」
仕事かプライベートかの2択かつ、週5フルタイムでコミットする環境がある。
→成長スピードがup

このようにコミットできるか・できないか、コミットする環境下にいるか・いないかで成長のスピードがまったく違うことが分かる。
だからこそ、このコミットできる人が求められている。

2つ目はマインドセットができている人です。
マインドセットには
ⅰ)目的マインド
ⅱ)挑戦マインド
ⅲ)学習マインド
ⅳ)柔軟マインド
ⅴ)責任マインド
以上の5つがあります。
これら全て単独ではなく、リンクしています。そのためより高い水準で5つのマインドを持てている人がインターンで活躍し、社会人になっても成長できる人だということが言えます。

2,成長に必要なcroom理論

インターンでは1で書いたことが求めらます。そこに到達するために大前提・土台となるのがこのcroom理論です。ここからはその理論を自分に置き換えて考えていきたいと思います。

croom理論は下の図のように4つの要素からなっています。

画像1

1つ目は聞く力です。
この力をつけるためには「自分を客観視すること」、「分からないこと、足りない部分を聞くこと」、「人に頼ることができること」などが大切になってきます。それによって正しいインプットや成長に繋がります。ここで重要な事は自分で調べられることは自分で調べるということです。

僕はこれまで月一交流会運営チームに所属し、活動をしてきました。そこで「分からないことはどんどん聞いて!」と言っていただいていたので分からないことができた際にすぐに誰かに聞くようにしていました。しかし、それは勘違いだったことに今回の講義で気付かされました。今はネット社会で情報は山ほど落ちています。だから、それを活用し、これから新たに参加するCCC運営チームではスピード感を意識しつつも、自分で出来ることはやるという癖付けをしていきたいと思います。

2つ目は情報収集力です。
この力は受動的では手に入りません。
どれだけ、自発的になって想像し、考えて情報を手に入れられるかの努力にかかっています。
ここでの情報収集媒体としては特定の人のTweetを見ることやNewsPicksを見ることが有効な手段として挙げられます。それによってミクロ→マクロの視点と,マクロ→ミクロ視点の2つの情報を得ることができるようになります。

これから参加するCCCは普段の大学生活では絶対にやらない本の執筆・編集・デザインなどを手掛けます。その全く新しいことをやる上でこの情報収集力は欠かせないものになると考えます。まだ、デザインの良し悪しは分かりません。しかし、様々なデザインを見て、勉強するという努力をすればきっと判断できるようになるはずです。この力を特につけていき、これからの運営活動をより良いものにしていきたいと思います。

3つ目はアウトプット力です。
この力は仕事の評価にかなり繋がってくる力です。どれだけインプット力があり、知識が豊富でと、それをアウトプットできなければ評価されません。そこで、croomではそのパフォーマンスを最大限にするために定義があります。それは「プレッシャー環境下」と「アドレナリンを出すか」という2つです。これら2つの条件が重なる事で大きくアウトプット力を伸ばす事ができます。

僕は意見は出すものの、そこにアドレナリンを出して感情を込めて取り組んでいたかを振り返ると疑問が残ります。だから、これからは1つの意見を言うまでのプロセスを大切にし、どれだけ考えたかを意識していきたいと思います。このプレッシャー環境をより生かし、仕事に対してもっと前のめりでプラスのイメージを持って取り組んでいきたいと思います。

4つ目は発信力です。
現代は個の時代といわれ、より発信力が求められています。発信することによってのメリットは様々です。思考整理、伝える力を養う、意見が貰えるなどが挙げられます。
◯思考⇒発信⇒意見⇒アウトプット⇒思考…
×思考⇒…⇒思考⇒…
発信するかしないかで大きく自分の価値は変わります。ビビらずに一歩出ることで自分の自信にもなります。

これは今の自分に1番必要な力だと思っています。MTGに参加するだけでずっと黙っていてはMTGに参加する意味がなくなってしまいます。だから、この発信するまでの準備をもっと念入りにして自信を持って意見を言えるマインド・力をつけていきたいと思います。運営に入ったのが最近だからや一番立場が低いからという言い訳をなくし下からでもどんどん発信できるようになりたいと思いました。

3,まとめ

僕はゆくゆくはインターンに行き様々な力をつけていきたいと考えています。しかし、この講義を聞き、まだまだ伸ばさなければいけない力が多いと感じました。それを少しでも早く伸ばせるようマインドセットを意識してレベルアップしていきたいと思います。


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?