見出し画像

真夜中の戦い


夜0時過ぎ、僕は眠りにつこうとしていた。僕は実家暮らしで二階建ての一軒家に住んでおり、いつも寝ている場所は二階の自室である。

いつも通り眠りにつこうとすると、ブンブンと虫の羽音が天井から聞こえてくる。しかも断続的に。すごい気になるし不快だった。

「やっちゃいますか」

そう呟いて僕は電気をつけ虫の居場所を確認した。

天井に二匹、大きいのと小さいのがへばりついていた。自分の部屋がけがされているようでムカついた。

ひとまず落ち着いて撃退方法を考えよう。

ぱっと浮かんだ策は以下の二つである。


①殺虫剤をぶっかける。

②ハエたたきで叩き潰す。


しかし、どちらもあまり気乗りしない策だった。

殺虫剤を吹きかければ部屋にその独特な異臭が立ち込めるし、何よりそれを吸引してしまうのは体に害がある気がして嫌だった。

叩き潰すなんてのは愚策だと思う。虫の体液が壁や床にこびりつく可能性があり非常に後味が悪い。自分の部屋で虫がつぶれて死んだという事実を不快に感じる。

二つとも却下だ。

そこで僕は羽虫の撃退方法をネットで検索した。僕はこの時この二匹の羽虫をハエと勘違いしており、「ハエ 撃退方法」で検索していた。



するとそこには衝撃的な撃退方法が記載されていた。めんつゆもそうだけど、消臭スプレーで撃退できることには驚いた。消臭スプレーに含まれる成分でハエを窒息死させることができるらしい。部屋もいい匂いになってハエも殺せるなんて。まさに一石二鳥である。


さっそく消臭力をあててみるが効果がない。

羽虫をよく観察してみるとそいつらはハエではなかった。


二匹ともアブだったのだ。



アブには消臭力は効果がないらしい。

仕方なく殺虫剤をぶちまける。瞬殺だった。

でも部屋が汚れた気がして気分は晴れない。その後消臭力を部屋中に吹きかけてなんとか殺虫剤がもつ独特のにおいを消すことができた。

短い戦いだったけど学ぶことはあった。今度ハエが家に出ても悩むことなく消臭スプレーで駆除できる。



◯感想

ハエに消臭スプレーが聞くのは驚きだった。自分の部屋に害虫がでることほど不快なことはない。病原菌まみれの害虫の体が自室のどこかにへばりついていることを考えると虫唾が走る。虫だけに。家に害虫を寄せ付けない画期的な商品を誰か発明してほしいものである。


p.s. ネットの情報によると殺虫剤はあくまで虫を殺すものなので、人に害はないらしい。信じがたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?