選んでいる、を意識する


毎日たくさんの選択肢があって、それを自分で選んでいる。


そんな言葉はよく耳にするし

わかってるよ〜とか思っていても

腑に落ちてる人は少ない気がする。



昨日セミナーでお金を使うことについての話がとても印象的で

お金を使って貯金ができないのは悪いことじゃない

そのお金でものや時間、経験値を必ず得ているはず

帰り道電車に乗るとき

ICOCAを改札に当てて乗る

当たり前のように電車に乗るけど

私は200円を使って10キロを歩く労力と時間を得てるんだ〜

そう意識するだけで200円にとっても満足感があった。

当たり前のように電車に乗ることを選んでた。

そうやって当たり前に選んでることに意識を向けたら

もっと幸せになれるヒントがある


全て自分で選んでる

ほんとに腑に落ちて理解していたら

自分に起こる出来事を他人のせいにすることは

なくなるはずだし必要のない感情を手放すことができるはず


それでも良い選択ができてないと思う場合は

自分ともっともっと向き合って

どう生きたいのか探るのが◎



私はそれを繰り返し繰り返し考えて


週5で朝7時に起きるなんて絶対嫌だし

納得いかないことをやらさせるのも嫌。

自分で休みを決められないのも嫌だし

嫌いな人と一緒にもいたくない。

来週ヨーロッパ行こうって誘われたら

すぐに行ける状態が理想だし

作ることがとにかく好き


だから私は今の仕事を選ぶし

それで月5万の収入が2年続いたけど頑張れた


何を選んで何を捨てるか


当たり前のように就職して

当たり前のように毎月同じ額が振り込まれて

当たり前のようにその中で生活して

当たり前のように嫌な上司の悪口言って

当たり前のように結婚して

当たり前のように旦那の悪口言って


当たり前な筋道がとっても濃いから

それが正解に感じるけど

自分の幸せがその筋道にあるのか

とことん自分に疑問をぶつけて向き合うと

見えてくることたくさんある

その上で自分にとって1番の正解を選んでね



#仕事 #人生 #選択

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?