見出し画像

冷凍クロワッサンたい焼きレポ

ついに遅ればせながらセブンイレブンで販売している冷凍クロワッサンたい焼きを食べました。

巷のレビューではなかなかに評判だったのですが一足早く食べてていたクロワッサンたい焼き仲間たちからは微妙な反応…。(そもそも身の回りにクロワッサンたい焼き仲間が居るという謎の環境)

こちらが成分表と作り方。販売元を見るとれっきとした公式クロワッサンたい焼きであることが分かります。

画像1

作り方は
①電子レンジで解凍
②オーブントースターで焼く
③数分放置
という手法です。
冷凍ではないクロワッサンたい焼きも家で再加熱をする際はオーブントースターで加熱+数分放置を推奨していますのでさすが本家と言えます。

※ちなみにそもそもクロワッサンたい焼きは常温の商品なので冷凍ではなくお店で買ったものは常温でおいしく召し上がれます!!!!クロワッサンたい焼き最高!!!※

まずは冷凍の状態を観察。いつかお店で買ったものと比較したいですね。

画像2

画像4

(※以降、お店で買ったものを「天然」、冷凍を「養殖」と呼びます。)
天然に比べひとまわり小さい印象。見た目もちょっとぱさついているというか、天然のテカリ感がありません。ザラメもありませんね。本当に表面はデニッシュパンみたいな感じの質感。

ちなみに天然はこんな感じ。この写真はあずきではなくりんごカスタードですが。

画像3

天然と比べると養殖は羽の部分が少し大きくてあんこの部分が少ないようにも見えます。厚みはそこそこですが平べったいのであんこがあまり詰まっていないように見えます。

で、推奨した方法で焼いてみたのがこちら。

画像5

あんこが飛び出してきていました。かわいい。(???)

画像6

断面はこんな感じ。

画像7

食べてみると思ったよりもサクサクでたしかにおいしい!バターの香りが最高!!ですがやはり天然モノと比べると圧倒的に足りないサクサク感・あんこのぎっしり感・ザラメのザクザク感…。
表面のコーティングとザラメが無いからか、甘さはおさえられている印象ですが言うなれは食べた感じは本当にデニッシュパンです。ただ甘さがおさえられている分バターの香りを強く感じることができた気がします。

何よりもコンビニで売られているお手軽感が良いですよね。最近は店舗も減ってきているので、近くに店舗が無いのなら積極的に買い貯めておく方が良さそうです。
ですが店舗が近くにあるのであれば絶対に天然モノがオススメです。値段も天然の方が若干安く、クオリティも段違いです。

個人的に一番気になるのはビジュアルです。販売元が同じなのであの美しい鯛かと思いきや、明らかに型が違う…。普段のクロワッサンたい焼きに見慣れている我々からするとちょっと偽物感が強いです。偽物ではないんだけども。

しかし結論を言うと冷凍クロワッサンたい焼きおいしいです。一度は食べてみてほしい。ただ天然を食べずにこれを食べて、「クロワッサンたい焼きってこんなもんかー」と思われるのは非常に残念!!ぜひ天然モノを一度お召し上がりください!!
とにかく次は天然のあずき味を買って両者を比較したいと思います!!

おいしく召し上がれますように!!!(※銀のあんでクロワッサンたい焼きを買うと「おいしく召し上がれますように」と言いながら店員さんが渡してくださるのです)