見出し画像

いろいろリスタート

コツコツ投稿すると決めていたのにだいぶ期間が空いてしまった・・・。

ついに!今回で一旦ピルをやめる、という決心がつきそう。これまですでに2度ほどピルについて記事を書いていて、その度に「そろそろやめるかも~」とほのめかすも、いざとなると勇気がなくて先延ばしにしてきた1年。実際、先月末(9月末)も休薬の直前になって「やっぱもう1ヶ月先延ばしにしよっかな!」病が発症してしまった。夫のケガなどを理由にしていたものの、本当の理由はまぎれもなく自分の中にある。私なんかが親になれるのか。子どもをちゃんと育ててあげられるのか。出産への恐怖と激痛に耐えられるのか。これまでの生活を変えていけるのか。仕事を続けていけるのか。ああ、不安、不安、不安!!!と、こんな感じで・・・。

そんな先月末と比べると今回はまだ落ち着いていて、例の「先延ばし病」も今のところ発症していない。「やっぱやめよっかな~」という自分自身のワガママに、何度も何度も気長に付き合い続けたもうひとりの自分自身の忍耐がようやく実りつつあるのかなと。

(女性の機能としてのタイムリミットはあるのかもしれないけれど)いつまでに産まなければいけないという制約なんてない、ということを理解するように努め、まだ決断できないのはつまり今無理に進まなくてもいいということなんだと。きっと心が決まるまで待てば良いということなんだと、思えるようになってきた。

私は基本的に買い物でも何でもこの理論を当てはめて生きている。自分の性格的に、本当に欲しかったらガマンできない奴なんだから、迷ってる時点で今じゃないんだろう。というMY理論。

こう書いてみると、私ってつくづく面倒くさい奴だなと思うけど、そんな自分でも向き合って付き合っていくしかないので・・・頑張るかー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?