見出し画像

リザに勝てるロストバレット

紹介とどうして作ったか

こんにちはチームシャリタツのHIROです。
ステラミラクルが出てリザが流行り出し始めました。前までは二回殴りやリザ無視等でなんとか勝てましたが、ステラミラクルで出たブライアのせいで前までのでは勝てなくなりました。今回私がどうしたらリザに勝てるかを試行錯誤したところの結論が出たので紹介します。

カード解説

タマネギロスト
リザに大ダメージ

リザをワンパンするためなら他にも選択肢はありますが、3エネ(草1エネ)で悲exでほぼワンパンの火力を出せるので採用
普通に160ダメージで殴るというタイミングで攻撃するなどの使い道もあります。

テツノイサハでワンパンするための火力補助

テツノイサハは320とリザを倒すために10足りないの補うためのコバルオンです。テツノカシラならごっつあんでルギアを倒せるみたいなメリットがありますがリザ対面で2枚のポケモンをだすと大体負けるのでコバルオンを採用しています。


特徴的な2枚は解説したので他のロストと違う点を紹介と解説をしようと思います。


進化前をいっぱい倒す

ヤミラミが2採用です。コバルオンのときにも言いましたがリザ対面で2枚のポケモンだすと大体負けます。
リザ対面は進化前を倒したい場合が多いですが前まではポッポとヒトカゲを倒したくてヒトカゲ70ポッポ60で10足りないのでシュリケンやタキオンビット等で倒していましたが、今の環境はヒトカゲよりヨマワルの方が倒したくロストマインでも足りるようになったっていうのが大きい理由です。他にも理由があり、イサハは320しか出せないのでロストマインで10乗せることで倒せるようになるなどの理由があります。

ないカードを解説

ハンド干渉?何それ

まずなんでないの?って思ったのが多いであろうカードツツジです。ツツジが入ってない理由としてはツツジを打ってもそこまで強くない場合が多くそれを打つならアクロマやハッサクを打った方が強いって場合の方が強いからです。


呼び出しません

次になんで入ってないの?って思ったのが多いであろうボスです。ボスが入ってない理由としてはプライム一枚で足りるしヤミラミやゲッコウガでベンチ倒せるしボス使うよりアクロマやハッサク打った方が強い場合が多い等でいらないなってなったため不採用です。

他の対面はどうなんだ?

と思うかもしれません。ドラゴとでドラパが不利なだけで他は五分以上です。テラパゴスパルキアとかはひたすらホーホー倒せば勝てます。ルギアはごっつぁん言ってガチグマをマイン+ガチグマで返せば勝てます。ミラーはスイーパー3枚な所やヤミラミ2枚な所で有利を取れるので勝てます。

最後に一言

流行ってくれ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?