還付金戻ってきた

ぼくは今までアフィリエイトやらのネット収入で生計を立てていたのだが、2年くらい前から専業だと厳しくなってきてちょいちょいバイトをしている。

これまでも「払い過ぎた税金、戻ってきます」的な話を聞いたことがあったが、アフィリエイトは所得税は後払いなので関係のない話だったが、バイトの場合は確定申告をすると金が戻ってくるケースがあるようだ。今年はそれが該当したようだ。


確定申告はもうかれこれ6~7年くらいはやっているが、未だにシステムを理解できていない。確定申告関連の本とか読んでもよくわからない..。源泉徴収?青色?白色?還付金?

毎回担当の人の言われたことをテキトーに対処して何となく対処している。多分すごい損している気がする。

学歴とか金が稼げればどうでも良い派だが、こういうところで学校の勉強を1秒もしてこなかった付けが回って来ている気もする。

とくにアフィリエイトの確定申告とかは税理士とかもアフィリのことを分かってない奴が多すぎてネットで調べるしかない状況なので訳がわからない。

どうあれ、しばらくは利益も出ないだろうし気楽にバイトでやっていこうと思う。

エスジェイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?