見出し画像

誰もが挑戦できる社会を目指して


こんにちは、スタートアップスタジオ運営のてらだです!

実は先日、STARTUP STUDIO by Crewwは「事業のゼロイチの出会えるプラットフォーム」にリニューアルしました。(プレスリリースはこちらです)

(ずっとnote更新しようと思っていたら、2週間近くたっていました…大人になってからの時の速さって怖い。。。)

リニューアルした背景や、その裏にあるわたしたちの想いについて、ちょこっとまとめてみました。


どうしてリニューアルしたの?


元々「STARTUP STUDIO by Creww」では、「本業を続けながらも起業や新規事業創出を目指すインキュベーションプログラム」を行っておりました。半年間という期間で、新規事業に必要な材料を集め・身につけながら、超実践的に、超爆速で新規事業創出を目指しています。

画像1

(↑まさにこの図)


一方で、プログラムという労働集約型のサービス体では、採択プロジェクトへの支援を手厚くすることは可能ですが、支援数いう側面において、採択プロジェクト数が増えると必要リソースも比例して増加させざるを得ず、挑戦母数に対して支援可能数が少なすぎる点がデメリットになります。

そこで、プラットフォーム機能拡充によって、事業創出支援を行うことを目標として、一番最初のステップ、新規事業に必要な「仲間集め」に関する機能を拡充いたしました。

今までは、様々なコミュニティや仲間集めプラットフォームと連携させていただきチームアップのサポートをしておりましたが、2020年12月に株式会社CAMPFIREより仲間集めプラットフォーム「TOMOSHIBI」を譲受したことで、仲間集めから新規事業(プロジェクト)の事業化までをワンストップで提供出来るプラットフォームにリニューアルしました。


なにができるようになったの?


今までの6月間で事業化を目指す「①インキュベーションプログラム」に加え、TOMOSHIBIと統合したことで「②プラットフォーム機能」の一つとしてメンバー募集機能を拡充しました。

これにより、誰もがゼロイチ事業の仲間集めから、ゼロイチ事業に参加することが可能になりました!

スクリーンショット 2021-06-13 21.05.57


そして現在約7500人のゼロイチ経験者を含むイノベーターが登録しており、プラットフォーム上でゼロイチ感度の高いイノベーターの仲間を集めることができるようになりました!

画像3

※インキュベーションプログラムから切り離して「メンバー募集」のみでも利用できます!
※プロジェクトの掲載審査に「事業のゼロイチ(ゼロから事業を生み出す活動)を設けております。これに満たさない場合、掲載できない場合があります。
※個人だけではなく「法人」の方のゼロイチ事業の仲間集めも可能です!その際はこちらからお問い合わせください!

プロジェクトの立ち上げ方や、どんなゼロイチ事業があるのか気になった方は、ぜひこちらからご覧ください!


わたしたちの想い


最後に。

わたしたちの想いはひとつ、「この世の挑戦者をふやすこと」です。


社会にイノベーションをおこすには、

常識をディスラプトし新しい当たり前を創っていくには、

多くの挑戦者が必要です。


なのに、「本業を続けながら起業は難しい」「今までそのような起業や新規事業に挑戦したことがないから私には無理」など、起業に対してのリスクイメージや、挑戦に対して自分で壁をつくってしまっていたりすることは非常にもったいないと思っています。

また、一般的にスタートアップの70%以上が失敗すると言われています。

だったら本業を続けながらサイドプロジェクトとして挑戦し、個人のリスクを最小限に抑えつつ、事業が軌道に乗ったタイミングで軸足変えていく選択肢があってもいいのではないでしょうか。

もちろん初回で成功するケースは少ないですが、何度も挑戦することで、自信をつけ、また挑戦する。そのような挑戦サイクルがもっともっとひろがっていけばいいなと思っています。

また、わたしたちチーム内でも「挑戦者を増やすためには」を常に共通言語にして仕組みづくりをしています。今後もSTARTUP STUDIO by Crewwは「事業に出会えるプラットフォーム」として、挑戦者の第一歩目となるプラットフォームとして多くの人に提供できるように励んでいきます!



〜ほんとに最後に一言〜


本気で事業化を目指す半年間のインキュベーションプログラムの第三期となるBatch3が6月より本格始動しました!その様子はまたnoteでまとめていきたいと思います〜!!!!


\イベント情報や各プロジェクトの進捗状況を更新しています/

画像4

Twitterボタン




よろしければサポートお願いします!!社会を変えていきましょう!!