マガジンのカバー画像

デザイン事例

3
CREWによるデザインの事例を紹介いたします。
運営しているクリエイター

記事一覧

人の気持ちと行為をカタチにする

人の気持ちと行為をカタチにする

株式会社オプナスの「鍵をかけるという行為」についてデザインをした事例を紹介します。セキュリティというと幅広くなりますけど、基本的に機械加工部品の錠前が主な商品です。銀行の金庫の鍵から始まり、自動販売機の鍵などを経てオフィス機器や建材業界に進出し、たびたびワールドビジネスサテライトのトレたまに取り上げられるなど、新しい価値を持つ商品を提案している気鋭のメーカーです。
こちらのnoteの中でも、「鍵を

もっとみる
内から外に伝える「カタチ」

内から外に伝える「カタチ」

スポーツエクイップメントのデザイン事例を紹介します。
株式会社モルテンは知る人ぞ知る、サッカーボールの亀甲パターンを作ったメーカーで、アディダスのOEMを担当するなど全世界のボールメーカー中でも高いシェアをもつ会社です。特にバスケットでは絶大な指示を得ています。国際バスケット連盟のワールドカップ公式球で、デザインも著名なイタリアのインダストリアルデザイナーであるジウジアーロに依頼しています。

もっとみる
「楽しみ」をカタチにする

「楽しみ」をカタチにする

京都機械工具株式会社の自動車整備用工具箱について紹介します。この会社は基本的にプロの整備士、工場作業者向けの商品を製造しているのですが、寸法精度や強度は十二分にあり、二十一世紀バージョンと称される普及品のツールでもカッチリとネジをくわえこんで回すことができます。

▲写真:京都機械工具株式会社のカタログより掲載

ただし、スタイリングは無骨な印象で、握ってネジを回すとエッジが食い込んで痛い

もっとみる