イベント運用

おつかれさまです。

2019年末のアシスタントミーティングに上がった議題で

「イベントをやりたい!!」

との声が多かったようです。

今までは社員旅行やってたんですけど今年はできませんでした。

2020年はみんなの声を大事にしてやりたいと思います!

楽しい社内のイベントですが、やっぱり社内イベントやる意味は考えてやりたいです。

なんのためにやるのか?

ちょっとググって見ましょう。

一番上の出た物から引用

慰安・慰労・親睦を目的として行うことが多いようです。

【1】 コミュニケーションの活性化

【2】 チームビルディング

【3】 スキルアップ

【4】 視察旅行

具体的なことだとこんな感じのようです。

まず【1】 コミュニケーションの活性化

社員旅行をきっかけにもっとelicaとsoiのスタッフの交流を深め仕事に生かす。

もっと個人個人興味をもってもらって何が好きとか何がやりたいとかお酒でも飲みながら話たいですね。

【2】 チームビルディング

結束力作りが目的、どんなお店にして行きたいのか、どんな方向に向かって行きたいのか

旅行でもチームを作って旅行中にイベントやるのもいいかも。丸が運動会やりたいとか言ってたし。

【3】 スキルアップ

【4】 視察旅行

この二つはうちの社員旅行にはいらないかなー

内容も誰が企画して予算はこのくらいとか、責任者を決めてやって行きたい。

その前にまず予算を出すには売り上げを上げて利益をだすしかないです。

美容室だと1人あたりの可動平均売り上げが75万以上が繁盛サロンです。

広告費や家賃、客単価等があるので一概には言えませんが、毎月両店舗超えてれば

社員旅行全額お店で出せると思います。今の現状だと全額は厳しいかなと言う感じです。

それはなぜか?

うちの会社のホットペッパーの広告費とスタイリストの給与が高めの設定にしているからです。

業界平均1.8%

美容室の利益の平均です。

うちの会社だと年商1億超えました業界平均にあてはめると1億売り上げあげていても会社の手元に残るのが180万です。

その半分が法人税として持っていかれます。

残り90万

社員旅行来年全員で¥25000で行くとします

来年18人でいくとしたら

25000×18人=450000

会社には450000しか残りません。

残るからいいじゃんって思ってる人いるかもしれません

個人で考えてみると30万の給与をもらってるとします12ヶ月で360万

利益率=貯金なので

年間64800

その半分を何かに払うと

32400

手取りで30万って考えると年収500万くらいでしょうか

年収500万でも32400えんしか貯金できないってぞっとしますね、

会社の場合、その貯金から次の店舗展開を考えたり、自然災害のことなどお金は余分に持っておかなければ

崩壊します。

だから今年はちょっといけなかったと言う感じです、

soiも出店したし、いろいろあって計画通りに運べ無かった部分があります。

これは美容室だけでなく社員旅行を行っている会社の多くが社員にいくらか負担してもらってる理由です。

うちの会社のベースで言うと250000万くらいなら出せます。

月1000でいいので積立してもらえると¥12000になります。

社員旅行業績がよければ全額会社負担、微妙なら積立から出してと言うのが正直なところです。

そう言うところも含めて、社員旅行を計画してやって行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?