コロナと美容室②

今日は3月16日、3月も半分過ぎました。

コロナの影響でどうなるのかーと言う感じだったけど、今のところそんなに影響ないなと言う感じです。

でもお客さんの入り方は全然違う。

下北沢はやはり学生の街なのか、学生の新規客が多い。

社会人向けのクーポンはやっぱり伸びが悪く、インナーカラーやダブルカラーのお客様の方が多いかな。

特に夕方の予約の入りが弱いかなと言う感じ。なんだかんだでテレワークと外食を控えている人が多いのかな?

学生はわりと飲みに行ったりしている人も多く見ますが、ファミリーや社会人は自粛ムードなのかな。

ロイヤルホストは40%減みたい。そういうことだよね。

うちはもともと学割クーポンに注力していたのでダメージ少なかった。

普段だったら簡単に当たるクーポンも作れたけど、今回は中々良いところ取りが難しく、やっとこさ分かって来た感じです。

ただこんなにHPBをリサーチとクーポンをいじったのは久しぶりだった。下北沢のマーケットはどんどん難しくなって来ている感じを実感する。

こう言うご時世だと、トライアンドエラーの回数と速さ勝負。その効果測定は数字だけで見てやってます。繁忙期と緊急時だと1週間で効果測定。

通常は1ヶ月かなー。

うちは席数が多めのサロンなのでエリアの平均で満足すると合格点はもらえないかなと思う。

若いスタイリストに入客のチャンスと売上を作ってあげたい。僕の気持ちとしてはそんな感じ。HPBだけで250は行きたいところ、できれば300。

学割のクーポンと社会人向けのクーポンのバランスが難しい。

3月は学割のクーポンをメインに動かしていたから、売上的にもダウンせず好調な感じ。エリカは前年比も上がり調子で終わり122%と言うところ。

soiは153%さすが。

soibalmとsoioilのアマゾンの売り上げはアップダウンの幅がすごい。これは本当予想できない。

ただ他業種に比べ好調というのは会社自体もお店も育って来ていると言うことが実感できる。

会社お店が好調なのはスタッフがしっかり育って、実績を作れていると言うこと。うちの社員はさすが。

どんどん力を付けて来ているし、自力が強いし、感覚もよくなってる。

うちの強みは個々がなんか考えを持って働いてる。

普通に働いている人たちとは違うんだろうなー。

僕がいなくてもある程度いい感じの業績を出せる状態が整ってる感じがする。あとは個と個の視線が同じ方向を向いて、ポケモンみたいに進化していければいいなー。

ちなみに僕の好きなポケモンはフシギダネです。

最初から強いミュウツーより、頑張って育てたフシギハナの方が使いたい。

フシギダネのままLV100はもっとかっこいい。意味わかんないね。

おつです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?