見出し画像

Youtube×ビジネス=収益UP③ 「AI(人工知能)を敵に回すな味方につけろ!」

なぜYouTubeとビジネスなのか?
ビジネスするなら「広告」があるじゃないか?

わざわざ時間と手間のかかるYouTubeやらなくても、Facebook広告やリスティング広告があるじゃないか!

おっしゃるとおりです・・・

前回お伝えした

プロモーション(認知・拡散)と
プロデュース(ブランディング)と
ビジネス(契約・成約)

という風にカテゴライズをした場合、

ビジネス(契約・成約)という視点では
「広告」を出す方が圧倒的に成果が出るのが早いですね。

しかし、広告やブログHPなどWEB媒体は、
ユーザーに選んでいただいて、はじめて効果が出るもの。

つまり、ユーザーが能動的に検索したり、クリックしない限りはあなたの商品サービスや何よりあなたのことを知ってもらうことができません。

そこで「SEO対策」という言葉にはじまり、さまざまなWEB戦略が行われるわけなのですが・・・

その中で、YouTubeは何が違うのか?

1つは資産型であること
広告は、広告費を使って広告を出さなければ、WEB上であなたの商品サービスの情報やあなた自身のことを知ってもらえません。

YouTubeの場合は、ブログやHPと同じように、投稿公開を続ければ動画がWEB上に残りますから、あなたの商品サービスの情報やあなた自身のことを知ってもらえる確率がどんどん増えていくことになります。
つまり、資産型のプロモーションとも言えますね。

2つめは、AI(人工知能)とアルゴリズムの存在です。
こちらも前回のお話しましたが、AI(人工知能)攻略が鍵と言われても
正直ピンと来ない方が多いと思います。

ましてや、アルゴリズムなんて言われると

「あーもうYouTubeいいです。。。」

なんて言われる方が一気に増えるのでしょうね。

しかし、今この時代を冷静に眺めると、
僕たちはほぼAIによって動かされています。

amazoや楽天などなど、購買のおすすめにはじまり、ブログやサイトなどに表示される広告も、あなたの好みに合わせておススメされていますね。

では、YouTubeのAI(人工知能)はと言いますと、あなたの動画がどんな人に見られやすいのかを「勝手に」判断してくれ

さらに、あなたの動画や商品サービスに関心がある人に、「勝手に」おススメしてくれます。

これをブラウジング機能というのですが、
あなたのYouTubeアプリにもおススメの動画という形で、YouTubeからどんどんおススメされていることは既にご存知ですよね?

つまり、YouTubeのアルゴリズムを理解すると、あなたの商品サービスやあなた自身のことに興味関心がある人に、よりダイレクトにリーチしやすくなる。という点が、他の媒体を使うこととYouTubeを使うことの最大の差であり、また、最大のメリットでもあります。


つまり、不特定多数の方にプロモーションする、新聞やTVの広告のようなイメージではなく、雑誌やブログなどのように、ユーザーに自分の興味関心を能動的に選んでいただく必要もなく、
YouTubeが「勝手に」あなたの商品サービスをプロモーションしてくれます。

は?なんで1個人をYouTubeが
プロモーションすんの?
ありえねえ!?


という疑問がここで発生しますが、

それは、YouTubeが本当は何屋さんであるかをあなたが知らないからです。

YouTubeがなぜ1個人の動画をプロモーションしてくれるのか?

しかもYouTubeは、そういったマッチングを無料で行ってくれます!


それはなぜか?

続きはまた明日。


オイオイ!待てないよ!!!
というせっかちなあなたへ・・・

Youtube攻略 First Step

これからお話する内容を要約した動画にはなりますが、待てないせっかちな方は是非ご覧になってみてくださいね。

今日の感想をコメント欄でお待ちしています。


▼▼このコラムの続きはこちら▼▼
Youtube×ビジネス=収益UP④
「で、結局YouTubeはビジネスにどう使えるの?」

https://note.com/creva_junichi/n/n0fe9a0ab031c/edit

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
9
CREVA㈱代表取締役 / YouTube7,000本投稿累計2億5千万再生(完全外注化) / YouTube✖️ビジネスで売上UP・集客UPのクライアント様が続出

こちらでもピックアップされています

はじめてのYouTube戦略
はじめてのYouTube戦略
  • 7本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。