見出し画像

Q. 意見が全く違う人たちと、冷静に議論する方法はありますか?

A. おはようございます。世界がまぶしく感じる朝です

さて、意見の異なる人たちとの議論ですね
なかなか難しいミッションです(笑)

そうですね、たしかに冷静さを保っていないといけませんが、どうしても感情的になってしまいがちですよね
そこを、どう抑えるか

事前の準備がすべてでしょうかね
こちらが正しかったにしても、相手に届かないと意味がないですよね
なので、どうやったら伝わるのかを、徹底的に考えるしかないかもしれません

たとえ話をしたり、相手の特異なフィールドに沿って話をしたり
言葉だけでは伝わりにくいですので、図を作成しておいて、それをベースに話をしていくとか

新規事業を進めていくには、このような場面に出会うことも多いですね

ぜひ、自分に必要な練習、というくらいの気持ちで、いろいろと試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?