【感動】7/16 ロングコートダディ単独「じごくトニック」

いやはや、笑いに来たつもりが、感動してしまいました笑                                                          ロングコートダディの単独ライブ、期待を裏切らない面白さでした👍️

OPコントや短めのコントを含めて計7本のコント。兎さんの演技力や堂前さんの人間観察力がすごいなぁと思わせるネタがあって、それが凄い好きでしたが、同時に圧倒されましたね⚡️

そして注目のメインコント「じごくトニック」。これはもう、一つのお芝居を観ているような感覚。爽やかな感動が押し寄せるラスト、最高です👏


 単独ライブってその芸人さんだけを見れる特別な機会であって、かつその方々の頭の中にあるアイデアたちを浴びれる場だと思うんですが、過去に5回行った他の単独ライブとは雰囲気というか形が全然違う気がしました。

まず過去に見た単独はどれも吉本常設の劇場だったのに対して、今回の舞台は赤坂にある草月ホール(初めて行きました)。もちろん笑いに行ってるのが一番の目的ですが、それ以上の物が見れるのではないか。そんな期待さえも抱かせてくれる空気感でした。

実際今日見たコントは普段の寄席では見れないような長尺な物が多く(ショートネタもありましたが)、テンポよく笑いが起きるようなネタではなく、じっくりと会話や内容を味わいながら楽しむコントがメインだった印象です。                                                                     「ネタ」というよりは「作品」と呼ぶべきかもしれませんね笑 一旦賞レースとかそういうものは全部忘れて、心から楽しめた単独でした🙌

これから振り返ってっていきたいと思います! 東京公演は配信もあります!ネタバレを避けたい方はこの先お気をつけください!⚠️⚠️










①「厳格お父さん」(OPコント)

②「誕生日プレゼント」

③「カットステーキランチ」

④「公園に呼び出し」

⑤「お侍」(ショート)

⑥「魔物」

⑦「じごくトニック」


エンドクレジット中に各コントのタイトルが出ていたのですが、さすがに全て覚えられず...②④⑤は自分で付けたタイトルです💦

最初の方でも書きましたが、メインである⑦「じごくトニック」は圧巻の内容。もちろん笑えるのですが、それ以上に視線が優しくて温かい小さな劇という感じ。何度思い返してもいいラストだ...。

あとは、兎さんの心理面の表現力が凄かった③の「カットステーキランチ」が素晴らしかったです💥                                                              ショックなことを言われた時、全く気にしてない素振りをするけど、上手く誤魔化しきれない。そんなことってありますよね。それを見事に表現したコントでした。 演じるお二人にこういう面があるのか、それとも実際に似た場面を見たことがあるのか。いずれにしてもそれをネタという形に出来るセンスに脱帽です。これまた堂前さんと兎さんが天才だと思い知らされたコントです🎉

いやぁ、何という至福の時だったでしょう!終演後の劇場は「いいものを見た!」という充実感で満ち溢れていたように思いましたが、これはきっと気のせいではないはず!

賞レースだけがお笑いじゃない。そして、普段の寄席だけでもお笑いじゃない。そんなことを思わせてくれる単独ライブでした!

※ロングコートダディへのアツい思いは別の記事でも書いていますので↓、そちらもぜひ!

https://note.com/cress_owarai/n/nf0fa8e68f0ae

#ロングコートダディ #じごくトニック #単独ライブ #お笑い #コント





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?