今年の目標

年末は毎年友人達と1年の総括と来年の目標みたいなことをテレビを見ながらダラダラ語り合うのが通例になっている。
この年末は台湾のホテルでそれをやったんだけど、外国のテンションもあって自分は全然言葉が足りなかったなぁと思った。
改めてひとり電車の中で色々考える。

毎年必ず出る目標は「定期的に身体を動かす」。
これが出来そうでなかなか出来ない。

前の家の時近所のピラティス教室に週2で通っていて丁度良かったので、また機会があればどこか通いたいなぁと思っていた。

今の家に越して駅前のチェーン店のジムのオプションで「ピラティス教室」があったので即入会してみたものの、教室もマシンも紳士淑女達の憩いの場と化していてどうにも雰囲気に馴染めずすぐ辞めてしまった。

それからしばらくしてネットで「駅前ヨガ教室1日体験入学生募集」なるページを発見した。
ヨガのことはよく分からなかったので色々調べてみると、そもそも呼吸法もなんとなくヨガとピラティスは似ているし、その教室は女性限定で先生も同世代の方ぽかったので大丈夫かなと思い早速体験入学のメールを送ってみた。

当日駅前の指定された雑居ビルの2Fに行ってみると既に運動着の若い女性4名と先生が談笑されていた。
アロマ加湿器が焚かれて部屋中いい香り。
清潔感もあるし雰囲気も悪くない。
これなら通えるかも!と嬉しくなった。

実際教室が始まってみると体験入学だからかピラティスと違って緩やかな動き。
運動不足の怠けた身体にはそれが丁度良くて、だんだん筋肉を動かす行為とそれに合わせた先生の語りが心地よくなってきた。

終盤に差し掛かり先生が部屋の電気を消してカーテンを閉め優しい口調で
「仰向けになって目を閉じてください」と言った。
そこから
「あなたの魂は身体からだんだん抜けています」
「今、身体は抜け殻になりました」
「魂になったあなたは目を閉じている抜け殻のあなたが見えます」と畳み掛ける。

そして先生は窓をガラッと開け大声で
「さあ、ここから魂を外界へ旅立たすのです!」と、言った。

それと同時に外界(窓の外)からニラレバ炒めの匂いが…。
そこでハッと我に返った。

教室が終わって本手続きの勧誘をやんわり断り、逃げる様に1Fの定食屋で一口一口現実を噛み締めながら涙目でニラレバ定食を食べた。
「定食屋のおばちゃん魂を戻してくれてありがとう…」

今年はとにかく身体を動かしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?