見出し画像

リモートワークで不足しがちな"コミュニケーション"対策を実践中!

こんにちは!広報担当の宮崎です(`・ω・´)暑い夏が終わりだんだんと涼しくなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

弊社は7月1日の社名変更によって「株式会社オーディオストック」となり、早くも2ヶ月が経ちました!運営しているストックミュージックサービス「Audiostock」と社名を統一したので、より多くの方に覚えていただきやすくなっていたらいいなと思います…!今回は、全社的に在宅勤務をベースに過ごした2020年の夏を振り返って、社内の様子をご紹介していきます🎵

オーディオストック社のリモートワーク状況は?

弊社は2020年2月から岡山と東京の2拠点で、全社的に在宅勤務をメインとするリモートワークを推奨してきました。緊急事態宣言の解除後は出社も可能となり、いまは社員が自由に「在宅勤務 or 出社」を選べる仕組みになっています!

ただ実際の勤務状況はというと、東京オフィスへ数名のスタッフが出社することがありますが、それ以外のスタッフはほぼ全員が在宅勤務をしています💻🏠

弊社は岡山と東京の2拠点にオフィスがあるので、コロナ以前からリモートでのやりとりは多かったですが、ほぼ全員がリモートワークとなる状況は初めて。日々リモートならではの働き方、施策を考えているので、最近の取り組みをご紹介します!

※勤務体系のリモート化だけでなく、事業においてもリモート化(オンライン完結型のレコーディング等)にチャレンジしています🎻

1.インターン生へのオンラインレクチャー会を実施

インタビュー画像

弊社では、2020年6月ごろに新たに1名のインターン生を迎え、Audiostockの運営に関する業務を行っていただいています!なんとオーストラリアに在住とのことで、在宅で業務を進めていただいている状況ですが、なかなかスタッフ一人ひとりとコミュニケーションを取る機会が確保できずにいました。

そこで、インターン生が各部署の業務への理解を深めるため、部署ごとに「オンラインレクチャー会」を実施しました!インターン生が主体的にグループへの呼びかけやスケジュール調整を行い、それぞれの会が無事に開催されました👏

私は広報、デザイン、管理部門の担当者が集まる会に参加したのですが、業務の話だけで終わらず、インターン生からの質問コーナーもあり楽しかったです🎵他のグループもそれぞれ趣味の話などでも盛り上がり、和気あいあいとした雰囲気だったようです◎

歓迎会等をオフラインで開催することができない状況なので、できるだけリモートでもコミュニケーションが活発化されるような取り組みを今後も進めていきたいですね~🙌

2.Audiostockのバーチャル背景がついに誕生!

オンラインでビデオ通話をする際に、参加者の背景に映る「バーチャル背景」。さまざまな企業や団体が、セミナーや社外ミーティングを行う際に使用しています。2020年2月から全社的に在宅勤務を行っている弊社でも、ついに独自のバーチャル背景を作成しました✨

このように、担当部署や名前をひと目で確認できるよう、名刺をイメージしたデザインになっています!

画像5

↑Audiostock 営業担当の坂本さんへZoomを申し込み、撮影させていただきました(^O^)/

連絡先や役職といった名刺的な情報だけではなく、趣味など好きな内容をいれて、メンバーそれぞれの個性を出せるようにカスタマイズできる背景になってます🎵弊社は音楽が好きなメンバーばかりなので、音楽関連の内容を入れる人も多くなりそうな予感🎸

そして、オンラインでは直接名刺交換ができないので、名刺管理アプリ「Eight」へのQRコードを用意しました👏社外の方にもご覧いただき、雑談のネタにもなるといいなと思っています◎弊社スタッフとオンラインでお会いいただく際は、是非チェックしてみてくださいね😊

3.「おやつZoom」「シャッフル雑談会」の登場で雑談のバリエーションが増加

オンラインでのコミュニケーションでは、用件以外の雑談をしにくいという難点があり、対面ではできていた気軽なコミュニケーションが不足しがちです。そのため、コミュニケーション不足を補うために、社内での雑談をいろんな形で行うようになりました!

午後3時に開催される「おやつZoom」

インタビュー画像

不定期ですが、午後3時のおやつの時間にZoomに集まり雑談をする「おやつZoom」が開催されるようになりました🍬業務的にも1日の中で終盤に差し掛かるこの時間帯に、リフレッシュする目的も兼ねて毎回多くのスタッフが参加しています。

開催頻度や担当者は決まっていないので不定期開催ですが「直接業務では関わらないスタッフ同士も交流できる!」と社内では好評です😊次はいつ、誰が主催してくれるのかと期待してしまいます。笑

画像4

↑こんな形で、思いついた人が自由に呼びかけています🍧

全スタッフをグループに分けて雑談する「シャッフル雑談」

画像5

こちらは名前の通り、全スタッフがシャッフルされ、4~5人ずつグループに分かれてオンラインで30分自由に雑談するという企画です◎スタッフ全員が参加する企画で、定期的に業務終了前の17:30頃から開催しています🙌

雑談タイムを設けることで、お互いの理解が深まりスムーズな連携につながるといいなと思います(^ω^)

ーーー

今回は最近の弊社の様子をお伝えしたく、コミュニケーション施策を中心にご紹介しました!社内外問わず、オンラインでのコミュニケーションを大切にしながら、これからも在宅勤務体制での運営をより良いものにしていけるよう、取り組んでまいります!

※オーディオストックでは一緒に働いてくださるメンバーを募集中です。
現在はCFOと、経理の担当者を募集しています。ご興味お持ちいただける方は、ぜひお気軽にご連絡ください🙌

▽CFOを担当していただける方を募集中!
https://www.wantedly.com/projects/503645

▽経理を担当していただける方を募集中!
https://www.wantedly.com/projects/504810

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?